FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均は高値更新 マザーズは失速

2016/12/8

日経平均株価 18765円 +268円
外国人動向   200万株 買い越し

まず、日経平均であるが、米株大幅上昇という話から日本株も追随する話となり、268円高と大きく上昇することとなっている。
個人的には、今週は調整週と位置付けていたわけであるが、高値更新ということで予想はもろくも崩れつつある。
ただ、調整を前提に持ち株陣の処理をしていたわけではないので、基本的に大幅高は大歓迎である。

まぁ、週初は18000円を1回は割ってくるものと思っていたが、割らずして、上をまた目指すことも、調子が良いときには普通にあるので、こういう時は上昇相場に乗っておくことが重要と考える。

とりあえず、7974任天堂も28000円の壁を突破して引けたことから、年末、奇跡の30000円もタイミングがあえば、達成する可能性もありそうである。
一応、買値は29000円とポケモン相場終了直後に購入してしまったわけであるが、ここから任天堂が本気になると、収支がプラ転になるのも時間の問題と前向きに考えたいところである。

次に、マザーズ指数であるが、こちらは予想通り崩れており、888まで下げることとなっている。
とりあえずは、IPOラッシュが原因なのか、東証一部が堅調ということで、資金がひとまず一部銘柄という話になっているのかは定かではないが、おそらくはその辺が原因と考える。

まぁ、マザーズ隊という観点で言えば、来年の1月終わりから2月中旬にかけてが、絶好の仕込み時と早妄想しているわけであるが、それまでは一部銘柄を中心におとなしく取引をしていきたいと考えるわけである。

さて、そんな中、本日は久々に信用枠を使い7745エーアンドデイという銘柄を購入してみた。
現金枠はほとんどなかったのであるが、先週あたりから日足チャートが気にはなっていたところで、本日の中盤適度に下げていたこともあり、思い切ってのやけくそ精神で信用枠を使っての勝負に出たわけである。

まぁ、トランプ相場ということで、年末2万円を夢見るならば、今の買いは勝手にありと判断したわけであるが、人には信用取引はあまり勧められないと考えており、本日の買いは、人の欲がなせる業だと自分に言い聞かせることとなっている。
一応、458円で購入して467円で引けたので、本日に限っていえば、結果オーライという感じである。

最後に、日経平均はなかなか止まらない日々となっており、相変わらず乗り遅れている方も多いと思うが、余裕資金があるならば、余裕資金の半分程度を目をつぶって買いに回るのもありかと思う。
残り半分は、現在が高値圏ということもあり、適度に下がる場面があった際に、仕掛ければ良いものと考える。
まぁ、株は自己責任ということで・・・

それではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
254位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR