FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

米ドル15000割れも日経は小幅安

2013/8/22

日経平均株価 13365円 -59円
外国人動向  640万株 売り越し

私が危惧していた、米ドルの15000割れだがあっさりと現実的になってしまった。
が、円が安い方向に動き98円台に復活してしまったので、日経平均株価はそこまで大きく下げることはなかった。

ここからだが、米株は15000を割った以上はもうひと下げはあると見ている。
しかし、米株は6営業日連続下げており、100~200程度の反撃はあってもよいと考えている。
円相場も日足上段トレンドライン近辺に位置しており、ここから円高方面に向かう可能性も十分考えられる。
跳ね返ってもらわなければ、私のもくろみにブレーキがかかるためなんとか再び97円台に復活してほしいところだ。
これは、私の勝手な余談だが、円相場的には90円を割るラインあたりまで調整するのがいたって健全なような感覚ではいる。
それだけ、今年の前半は一気の円安を達成しているので、現在の水準はまだ調整局面が続いていると見ている。

個人の空売り部隊だが、昨日はマイナス収支となったが、日経平均も59円下げたことにより、少しだけプラスに傾いた。
しかし、少し上げられると、すぐにマイナスになりそうな水準でありまだまだ油断はできない。

ところで、私は空売りはあまちゃんなのだが、今回複数の銘柄を実践している。
その中で、車株も空売りしているのだが、7261マツダと7211三菱自動車を同じ金額ほど空売りしている。

業績だけ見れば、圧倒的にマツダが良いので、空売りには三菱自動車となりそうだが、チャートを見るとマツダは昨日の400円割れを合図にこれから本格的に下げそうな気配となっている。
しかし、三菱自動車はすでに7月後半から下げモードに突入しており、チャートからすると空売りには出遅れた感が明らかに漂っている。
しかし、下げる銘柄はさらに下げるという格言のもと、三菱自動車の空売りも侮れないとして、同じ業種でダブル空売りとなってしまった。

これが買いだと、気持ちよく7261マツダ主体でいけるところだが、空売りとは難しいものだと、まだまだ全力勝負にはいきづらい。

ところで、昨日、個人的には間が悪いと書いたが、本日も先日売り払った2337イチゴグループHDが10%高と調子よく上がっていた。そして昨日、悲しい思いをした5940不二サッシも引けで7%以上上昇しており、あいかわらずのやる気だ。

しかし、私の投資方針は全体相場の流れに乗るというものなので、そこは完全に割り切っている。実際、「失敗した」という感じはほとんどない。
逆に、この状態で買いモードで持っていると、今回はうまくいったが次回からの保証はまったくない。

良い例が昨日暴騰した3668コロプラである。
日本で大人気のクイズアプリを外国向けにも提供というビッグニュースで昨日上がったのだが、それによる利益はそうとなものになるのではという憶測は誰もが持ったはずだ。
それ故に、昨日の暴騰となったが、本日は8%ほどマイナスとふるわなかった。
良い材料があっても、ほとんどの場合はやられてしまうという典型的なパターンだ。

もし、この材料であれば、3765ガンホーのように大爆発すると勝手に確信して、昨日の高いところを買ってしまっていると、今日は大きな後悔のもと自分の方向性も失うことになっていただろう。

ここまでのやり方で結果を残しているならば、安易にやり方を変えるのはよろしくないということである。

最後に、マザーズも600に向けて本日も約3%ほど下げ、指数は678となっている。
ここにきて、こちらも流れは良くないので、今はINする時期ではないだろう。

ではまた




スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
994位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
431位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR