FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

特攻隊の精神で買い

2013/8/13

日経平均株価 13867円 +347円
外国人動向  350万株 売り越し

お盆ということで、そこまで異常があるとは思わなかったが、あさから円安方向にまぁまぁ振れていたので、上がってくる予感はあった。
200円程度の上げを想定したが、まんまと上がってきた。

今回は、買いで対応したがその理由として、円安に振れたうえでの大幅高であることから、反転の目もまずまずあるとみて、トライした。
もちろんだましの可能性もあるが、そこは、13500円を割ってきたら持ち株処分を考えようというスタンスで勝負を選んだ。

マザーズも600割れを待っていたが、最安時で指数が633と朝の安値ピーク約3%下落を最後に、調子よく戻してきた。ここも633をどう解釈するかだが、強引にだがほぼ600前後を達成したと解釈して、プラス圏に入ってきた前場後半からほとんどすべての資金を買ってしまった。

ゲーム関連を中心に買ったのだが、今回は3672オルトプラス、3667enishに加えて3668コロプラも買ってみた。
オルトプラスとenishは軽快に値を上げたが、コロプラはマイナス終了となった。
今までは、ゲームが上昇しているときは、ほぼ活躍している銘柄なだけに嫌な予感がする。
が、特に際立ったニュースもないことから持ち越しとした。

あと、最近長期金利が0.7%台と良いほうに振れていることから、2337イチゴグループ、8890レーサムの不動産流動化関連も仕込んでみた。

基本的な戦略は、マザーズも東証1部も同じなのだが、相場の変わり目になりそうなときに一気に勝負に出る。
それがスタンスだ。
ただ、今回は自信度としては、いつもよりは若干低い。
理由としては、ブログで言っているとおり13000円割れの線も大いにありうる可能性があることから、今回の上げで安値にさよならとなるかどうかは別問題だ。
しかし、損切りも視野に入れている買いなので、しょうしょうのマイナスにはへこたれない覚悟で臨むつもりである。

ところで、お盆ウィークの週に株価が上げると、8月の相場も上げるというジンクスがあるらしい。
ここ数年、何年も当たっているらしい。
オリンピック決定も近いので、そろそろ上がりどころとなりそうな気もするが、真相はいかに。

最後に今日の収支だが、朝、バラバラ買ったのが適度に上がったので、ぼちぼち勝ちになった。
今月は収支が0の状況につき、やれやれである。
もっとも、明日以降によっては、マイナスになる可能性もあるので、油断大敵だ。


あとは、1部銘柄は9984ソフトバンク、7261マツダなどいつもの優良企業を買っておいた。
1部銘柄専門の方にはお勧め銘柄なので、選択肢の一つに加えてもらっても良いと思う。

ではまた




スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
254位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR