FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

2つの心理

2013/8/13

日経平均株価 13519円 -95円
外国人動向  190万株 売り越し

お盆ウィーク初日の平均株価は95円安と、妥当な下げで引けた。
現在週足チャートの26週移動平均線上あたりに位置しており、終値ベースでここを割ってくるようだと一気に13000円割れのシナリオが現実味を帯びてくる。

6月に一回目の底をとりあえずは確認しているが、そこから上昇に乗ったと見極めて買い出動した人もたくさんいると思うが、大半が13800円以降のある程度高くなったところを買っているのではないだろうか?

おそらく、現在、チャートも弱目で売りたいという衝動と戦っていると思うが、こういう時の決断は早いほうが良いと思っている。明日以降、さらに下げて本当に13000円割れになってくると、とんでもないところで売る羽目になる。
そして、その暁には、私のように12500円程度を狙っている輩に持っていかれる可能性が高くなってくる。
もちろん、8月発表の決算状況を見ていると、企業収益は良好などの理由から13000円を割ってくるとはいえないが、案外、「なるときはなる」が私の持論である。

ここで、私が言いたいのは株を持っている分には、下げる分にはどこかで売らねばという気持ちに襲われやすいが、株を現金化している場合、どこで仕込んでやろうかと、全く逆の思考になっているから面白い。

売るべき時に売っておけば、それはチャンスとしてめぐってくるようになっているのであろう。

さて、マザーズだが7%以上の大幅下落を見せ703の指数が652まで一気に落ちた。
お盆中にどう動くか注目していたが、まずまず予想通りの流れとなっている。

外は熱いが、株で熱くなりすぎると立ち直れなくなることもあるので、ほどほどに

ではまた




スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
254位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR