FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

為替は今年最大の円高達成も日本株は粘る

2016/3/18

日経平均株価 16724円 211円安
外国人動向   270万株 買い越し

本日は為替が、瞬く間に110円を割ったことから、一時300円以上値を下げる場面も見られた。
ネタ的にも、2日続けての1円の円高だったので、為替におけるマイナス効果は果てしないと思われていたが、思いのほか200円少々で踏みとどまったという感じである。
(個人的には、円高の連発であったので、500円の下げも覚悟はしていた。)

先月の2月にドル円が110円を割った時であるが、そのときの日経平均株価は15000円を割っていた。
最近の為替と株の連動性を見ると、まぁまぁ似たような動きとなるので、それを踏まえると本日あたりは15000円前後に株価がおちついていてもおかしくはないところであるが、現実は16724円とかなり強い動きとなっている。

一応、日足における株価位置は、短期下トレンドラインを割り込んだものの、すぐ下に前回安値のアンダーと、25日移動平均線もあることから、この16500円で踏みとどまれるかどうかが注目されるところである。

もっとも、ここを割っても、16000円あたりまでは、なんらかの抵抗線が控えているので、損切りするのも難しいところであるが、為替動向をにらみつつ対応したいところである。

一応、個人的には、配当絡み上昇を狙った、短期決戦ではあるが、配当前の暴落だけはやめて頂きたいところである。

一方マザーズ指数であるが、朝方は日経平均に連動する形となり20程度指数を下げるときもあったが、後場に入ると息を吹き返し、最後は奇跡のプラ転を演じることとなっている。
ここのところ、マザーズにおいては、IPOラッシュモードでもあるので、イマイチ解せない展開ではあるが、高値で何とか踏みとどまることとなっている。

最後に、米株は17400ドルを超え、ここ数ヶ月の高値付近といっても良いような位置まで戻ったので、米株は堅調と言えそうであるが、米株堅調の裏は円高ともいえるので、日本株が景気よく行くかは、なかなか微妙なところである。

まぁ、日経平均も4連敗ではあるが、三連休ということで、リフレッシュしていただきたいところである。

それではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
425位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR