FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

米利上げにより日本株大きく上昇

2015/12/17

日経平均株価 19353円 +303円
外国人動向   30万株 売り越し

米FOMCが無事通過し利上げ決定ということで、長い間、煮え切らないモードが続いていたこの問題にやっと決着がついた。
それを踏まえ、米株がまず利上げを好感し、また、日本株も米株高を受けて、303円高という結果に終わっている。

ただ、昼に高値を付けた後は伸び悩む話となり、万事が都合よくいくといったことにはならなかった。

まぁ、とりあえず2日間大きく上昇したので、ここから先は、19000円を割らない限りは強気で攻めてよいものと考える。

あと、こういう相場でいつも思うことだが、今回の1500円程度の暴落を受けて、また19000円を割れたところでもかなりの方が、売らされたと思うが、長期的に上昇が予想されるときに、安易に売ってしまうと、再度のINが困難になってくるので注意が必要である。

そんな私も、下落がこれ以上続くようであれば、非常に追い込まれることとなったわけであるが、自分の限界値を超えたときに、株に対する自分の真価が問われるのではないかと思っている。

一応、今年8月末に起きた大暴落であるが、ご存知のとおり、適度に暴落したところで、私は逃げることを選択することとなった。

ネタとしては、中国株大ショックという、世界の市場が一転するに値するものであり、それを踏まえて、日本株も大いに下がるであろうということも推測され、一たび売っておこうという話になったわけである。

しかして、結果は、思いのほか早急に回復・・・

個人的には、ネタレベルを考えれば、ひとまず逃げたことが必ずしも悪い判断だったとは思わないが、結果を見れば、我慢したほうが良かったような日足チャートになっているので、何が正解かといわれると、少々不明なところではある。

あと、マザーズ指数であるが、特に大きな動きとはなっておらず、小幅高と、どう評価して良いものやらといった内容である。

ただ、持ち株陣は比較的反撃に転じてくれたので、少しだけ、ヤレヤレである。

最後に、まだ20000円を超えたわけではないので、油断はできないが、年末ラリーに期待したいところである。

それではまた




スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
425位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR