FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均は200円安もほどよい調整

2013/7/8

日経平均株価 14109円 -200円
外国人動向  750万株 買い越し

今日の日経平均株価は、朝、180円を超える上昇を見せたが、後場に入ると失速し逆に200円安での引けとなった。
1日単位で見ると面白くない日かもしれないが、チャート的には適度な下げを混ぜることにより長期的な強い相場となるので、今日の下げはむしろ「歓迎」に値するように思う。

ここ数日、一気に上げてきているので、今週15000円までいってしまうようだと、相場が終わる可能性が出てくるので逆に「ホッ」としている。

相場は、人間の「走る」という行為に似ているかもしれない。

100mダッシュのペースで10kmなどの長距離を走ることはできないということである。
(仮に実行しようとすると、ペースも落ち人間そのものが壊れる。)

これを相場に置き換えると、短期間に急上昇したペースを長期間保つことはできない。
それを無理矢理行おうとすると、結局相場そのものが壊れるということになる。

だからチャートが急角度(大きな陽線が頻発)になると、私の中では危険信号だ。

理想的には、小幅陽線、日経平均であれば100円以下の上昇を地道に積み重ねてもらえると、なんだか長距離走のようで、数か月後に大きな利益を達成しているような気がする。

ところで、今回の下げだが私的には13700円程度までは許容範囲としている。
そこまでいかない可能性もまずまずあるが、そういう心持でいれば少々の下げに動揺することもなくなる。

さて、個人的な持ち株だが6072地盤ネットが502円高のストップ高と爆裂した。
持ち株の3672オルトプラスや3658イーブックイニシアティブなどに比べ若干出遅れている感じもしたが、やはりマザーズの本命銘柄!(私が勝手にそう呼んでいるだけだが)
俺を忘れては困るといわんばかりに、一気にパワーアップしてきた。

地盤ネットを日足チャートでみると、今日のストップ高は出来高を伴う大きな陽線となっている。
俗にいう、相場の転換点にあたりそうな上げ方だ。
私の場合、6/27日(10日ほど前)に2370円位で買っているので、笑顔で見守るだけだが、今日のストップ高で参戦するのはそれはそれで勇気がいるところだ。
時が何日か経過すると、あそこで勝負しておけば良かったと後悔する可能性になることも十分考えられるので、参戦するならお早めにといいたい。(いくことにより後悔する可能性は当然ながらあるので、私のコメントは参考程度にとらえてほしい)

日経平均は軟調だったが、持ち株東証組はぼちぼち堅調となっていた。
期待の8622水戸証券は9円高、7013IHIは5円高、5714DOWAは4円高とまずまずであった。
車関連とソフトバンクは「小さくあたた」程度だったが、特に気にはしていない。

ではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
254位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR