FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

マザーズ指数本日も適度に下落

2015/8/17

日経平均株価 20620円 +100円
外国人動向   80万株 売り越し

日経平均株価は、お盆明けではあったが、100円高と順調に滑り出すこととなっている。
一応、現在の日足チャート的には、高値圏を相変わらず推移しているが、下値を切り上げる形の三角保ち合いとなっているので、そろそろどちらかに抜けてくるのではないかと、予想されるところである。

次にマザーズ指数であるが、日経平均株価の動きとは裏腹に本日もいい感じで下落となっており、マザーズ隊の面々からすると非常に面白くないといったところが正直なところなのではないかと思っている。

それにしても、先月7月の中盤から起きている下落が、ほとんど反撃することもなく、ほぼ一直線に下落している、個人的にはありえない日足チャートとなっている。

私といえば、つい先日まで、日本株バブルを最優先に位置づけ、いつバブルモードに突入しても良いように、仕込みだけはしっかりとしていたつもりである。

そして、バブルということであれば、マザーズ指数も本当に最悪で920程度と思っていたが、その水準を大きく超える下落となっていることから、マザーズ指数におけるバブルが非常に薄まっているのではないかといった印象を受けるところである。

ただ、下値抵抗線が870前後に強烈に控えていることから、ここからの大幅な下落はないと感じているが、注意だけは必要といったところである。

次に、先週末、決算発表を恐れて売り払った3686DLEであるが、予想通り大きく悪決算となっており、本日は15%程度の大幅下落となってしまった。

まぁ、前回決算は期の進捗率が非常に悪かったため、こうなることは大いにあり得ると思っていたのだが、素人投資家の予想通りにまんまとはまることとなっている。

まったくもって、上場企業にはせめて自社の決算数値位、まともなところをつけてほしいところであるが、見栄っ張り決算で投資家を悩ます話が依然続いているといったところである。

あと、7779サイバーダインであるが、こちらは大方の予想通り赤字幅拡大であったため、逆に少し上昇という皮肉な結果となっている。
しかし、赤字幅拡大といえば、これ以上ない最悪決算なのだが、逆を言えばこれ以上落ちようがないとも見て取れることもでき、決算時はよほどの超最悪決算とならない限りは比較的安泰ということが現実のところである。

まぁ、これにて決算シーズンも通過したので、明日以降期待したいところである。

それではまた



スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
350位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR