FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

マザーズ指数1000越えで引け年初来高値更新

2015/6/22

日経平均株価 20428円 +253円
外国人動向   370万株 買い越し

まず、日経平均株価だが、253円上昇と、最近のやや弱い流れを断ち切る強い動きとなった。
日足チャート的には、短期上トレンドラインを抜けてくることと、25日移動平均線を回復することが、流れを変える位置だと思っていたが、2つとも思いのほかあっさりとクリアしてきたため、ここから再度の上昇加速も期待できる形となっている。

まぁ、変な気を起こさないことが、一番なのではないかと考える。

次に、マザーズ指数であるが、本日も大きく上昇し、ついに引けベースで1000を完全に超えることとなっている。

日足チャートを見る限りは、急に上昇している気分になってしまうが、これがバブルということであれば、ここからのマザーズ祭りの加速も普通に起こり得るので、ひとたび参加したならば黙って参加を続けるほうが痛い目に合わずに済みにくいのではないかと考える。

もっとも冷静に日足チャートを見ると、短期的に960あたりまでは下がっても、なんらおかしくはないので、調整的な動きもありうることも頭に入れておきたい。

そんなこんなで、私の持ち株陣もほぼいい感じで上昇してきている。

そして、最近の私の課題であるが、いかにして3681ブイキューブを買い増しするかといったところで悩み続けているわけである。
つい先日まで、1600円近辺をいったり来たりしていたことを考えると、本日の2051円はかなり上昇しており、はっきりいえば、ここからの買いは危険そのものである。

最近、急上昇してきたことを考え、本日は1900円あたりに落ちれば、私の持ち株の中で入れ替え戦をしたいところであったが、先週末よりかなり高いところを浮遊し、1900円どころか2000円も割らない始末となり、第4弾の追撃買いはならなかった。

今まで、地味に1500円台、1600円台、1700円台で3回の追撃買いを行っているので、それなりの株数はあるのだが、私の中では、今回のマザーズ祭りの主役候補となっているので、大勝負にしたいといったところである。

最近では、韓国MERS問題における、当社のweb会議システムが話題になったり、何気にドローン関連ということもあり、市場テーマと一致することから、いい感じで上昇しているのだが、何よりも直近の決算がまずまずであった割に、社長の「控えめな決算」という言葉がいまだに響いており、安心してちょっと前は買い増しができたというところである。

まぁ、ブイキューブの日足チャートを見ると、1回1900円を割ることが自然な形と思われるが、バブルがそれを許すかが買い増しできるかの分かれ目である。

あと、ブイキューブに並ぶダブルエースの一角3691リアルワールドが、前回高値の2950円を超えて引けることとなっており、引けベースで3100円を超えてくるようであれば、青天井モードも大いにあり得るところなので、期待をもって見守りたい。

最後に、マザーズ指数も1000を明確に超えてきたことで、やっと面白くなりそうである。

それではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
425位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR