FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

限りなく底辺だからこそ コロプラ・じげん

2015/6/5

日経平均株価  20460円 -27円
外国人動向   420万株 買い越し

日経平均は本日も小幅な値動きに終始し、まさかの2ケタ以内値動きが9連騰となっている。
もっとも、これだけ地味な展開とならば、私を含め安易な売りをする必要もないので、投資家的にはほどよい値動きであると感じている。

まぁ、なんだかんだで来週以降が大きな値動きの本番と見る動きも少なくないので、現在がどういった相場かを見極めたうえで乗り切りたいと考える。

次にマザーズ指数であるが、こちらは一時960を割ることとなったが、日足チャート的には、やはり940~950程度までの調整はあったほうが、今後の上昇につながると見ているが、もうひと調整があるのか注目されるところである。

まぁ、個人的には高値もみあいといった印象なので、特に慌てることはしていない。

さて、タイトルに述べた3668コロプラと3679じげんであるが、業績的には比較的優等生チームにいる割に、この株高景気の中ちっとも動かない銘柄である。

コロプラに関しては、ここ最近にゲームランキング1位も記録しており、比較的優等生どころか、結構な優等生である。
ランキング1位ということは、過去の栄光を参考にすると、ガンホーとかミクシィだとか超爆裂した銘柄が思い浮かぶわけであるが、コロプラに限っていえばどういうわけかじり貧状態が続いているところである。

当然、私の持ち株の一員となっているので面白くはないが、週足チャートを見る限りは、限りなく底辺を彷徨っており、日本相場がよほど崩れない限り、ここからの大きな下げは見込めないであろうという、ある意味安泰な位置関係にある。

また3679じげんに関しても、決算はある意味順調そのものを裏付ける内容だったのだが、その後は地味に弱い動きを楽しんでおられるように見受けられる。

この銘柄に関しても、650前後が完全底辺といった週足チャートなので、ここからの大きな下げはあまり期待しないほうが良いであろうという、被害を受けにくいイメージを受けるわけであり、コロプラ同様いつか上昇するであろうの精神で持つのがやはり良いのではないかと考える。

とはいうものの、ここ最近3687フィックスターズを追撃買いしてきたわけであるが、その犠牲銘柄となったのはじげんであったわけである。

先に書いたことと、意に反した内容とはなるが、分かりやすくいうと、フィックスターズのほうが爆裂妙味があるのではないかと、妄想力が働いてしまったというところである。

まぁ、じげんの持ち株はお遊び程度の数しかなくなってしまったが、たまには活躍してほしいと感じる日々である。

そんな中、つい先日まで、このじげんと同じく低迷していた銘柄があった。
3696セレスである。

この銘柄も800前後が底値となっているが、今週初めまではまさにこのあたりをウロウロと、じげん状態であった。

フィックスターズを買うに当たって、セレスとじげんのどちらをリストラメインにするか悩んだが、セレスのほうがツボにはまった場合の破壊力があるのではと、根拠のない裏付けをもとに、妄想力を働かせて活き残させることとなっていた。

そうこうしているうちに、今週徐々にパワーアップを果たしてきており、今週だけで10%以上も上昇することとなり、とりあえずはヤレヤレといったところである。

もっとも、コロプラもじげんも底辺付近なので、なにかきっかけがあればセレスのようにするするっと上昇すると思っているが、そんな妄想をしているうちに、下落パワーがさらに発揮される場面もたくさん見てきたので、右肩上がりになるまでは安心できないといったところである。

最後に、日本株全体が強い場合は、買った銘柄は信じて持つことのほうが、精神的には楽なのではないかと考える。

それではまた



スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
350位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR