FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

3689イグニス全株処分

2015/5/15

日経平均株価 19732円 +162円
外国人動向   60万株 買い越し

まず日経平均であるが、162円ほど上昇し、なんとか20000円への挑戦権を保ったまま来週へとつながることとなっている。
個人的には一昨日につけた19791円を明確に超えて引けてくるようだと、そのまま上昇が加速する可能性もあると思っているが、その前につけた19257円を割ってくるようだと、19000円割れが意識される展開となりそうなので注意が必要である。

次にマザーズ指数であるが、こちらは地味に上昇し915で引けることとなっている。
気分としては、ここからの920越えをもって更なる上昇に期待したいところであるが、短期上トレンドラインを上回って次のステージに進んでほしいところである。

さて、昨日、悪決算ストップ安事件をおこした3689イグニスであるが、本日を持って持ち株の全てを処分することとなっている。

朝方2475円で値がついた後、一時2500円を超えるところまで上昇したが2450円近辺をいったり来たりの状況となったため、しぶしぶ捌くこととなったわけである。

こういったストップ安後の値動きであるが、案外、寄り付いた後適度な上昇するパターンも発生するので、それに期待したところもあったが、決算の中身が超最悪だったせいもあり、煮え切らない動きを続けることとなっていた。

一応、私の場合、こういう展開の場合、値がついた後1時間~2時間程度様子を見るのだが、動きが鈍かったためおさらばしたというわけである。

また、個人的には短期リバウンドが発生する場合、この1時間~2時間の間までにある程度の反撃があるものとも思っているので、それも期待できないという結論となり、別れを決断したところであった。

という感じで、NISA銘柄として買っていたこともあり、初めてのNISA脱落株となったわけである。

まぁ、とりあえずは値がついたところで、また、売り払ったおかげで資金がいくらか増えたので、3681ブイキューブを売り払い金の半分を使って追撃購入した。

この銘柄であるが、昨日決算発表だったこともあり、また可もなく不可もなくという会社予想に近い内容であったので、買い増しするかは微妙なところであった。
しかし、決算資料に目を通してみると、今回はかなり控えめに見積もった決算と書いており、イグニスとは逆の意味で安心感が得られた内容となっていた。

イグニスは見栄っ張り決算予想を発表したうえで、結果が伴わない呆れた話であったが、ブイキューブに関しては、今回の決算発表より本当は上昇余地がかなりあるのではと感じさせるものであったため、追撃を決めたわけである。

そのブイキューブであるが、前場に1455円まで下げた場面があり、その辺りで購入したかったところであるが、イグニスの処分にそこそこ時間を費やしたため1480円の指値が引っ掛からず、そこから大きく上昇してしまい、結果購入したのは、1560円とお粗末な話となってしまった。

後場のはじめに1500円程度で成り行き注文を出していれば、買えた話でもあったが、指値作戦は往々にしてこういう話になりがちなので、買いたいときにはすっと注文するほうが良いのではないかとも感じるところである。

あと、ブイキューブは本日かなり長い下ひげとなっているため、来週以降、今週の高値1635円を超えてくるような話となれば、爆裂する可能性もあるのではないかと感じるところである。

そして、資金が残り半分であるが、とりあえず本日は手元に残すことを選択した。

一応、イグニスを「ふっきれた」ということで、どういうわけか「フィックスターズ」と「フッキレタ」がシンクロしてしまい、フィックスターズを買い候補に挙げることとした。

ここ最近のフィックスターズであるが、例の東芝関連ということで適度に売られいい感じに下げている。

この問題がなければ、今日、購入ということでも良かったのだが、土日を挟むのを嫌気したのと、短期上トレンドラインが下向きにかぶさる形となったので、せめてトレンド転換してから購入したほうが良いとも思い待つことを選択したというところである。

一応、本日3205円で引けたが、3400円を明確に上抜いてこないとトレンド転換したとは言い難いので、なんとか我慢したいところである。
あとは、まさかの3000円割れを達成した暁には、トレンド転換せずとも購入するかもしれない。

それではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
254位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR