FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

決算後動向、全く読めず

2015/2/17

日経平均株価 17987円 -17円
外国人動向   220万株 売り越し

前日、米株が休日だったこともあり、日経平均株価も大きな変動とはならず、小動き状態とあいなった。
日足チャート的には、18000円ラインの攻防となっているが、短期下トレンドラインに沿って考えると、近いうちに上抜けするかどうかといった場面であり、仕込みを考えている方などにとっては、思案のしどころである。

個人的には、東証一部銘柄を久々に手を付けてみることとしてみたが、それは、先日、一部持ち株を売り、現金化していので、それを使って、7261マツダ株をいくらか買い戻した次第である。
とりあえず、他の車株が割合好調な中、どういうわけかいまいちっぽい動きを続けていたので、最近大きく下げていたことも鑑みて、少し買い増ししたというところである。

次に、マザーズであるが、こちらも指数的には小動きで特に異常なかった。

ただ、決算発表を受けて、昨日大荒れになった私の持ち株陣も、様々な動きをみせており、正直何が正しいのか分からなくなってきているというところである。

まず、最悪決算の3689イグニスであるが、まさかの190円高を演じており、4355円まで値を戻している。

私の中では、最悪、昨日はストップ安で、本日はそれなりに下げて、下手をすると本日の時点で、3600円程度を想定していた。

昨日の寄りで一瞬ストップ安とはなったか、その後の予想はもろくも外れることとなっている。

次に、3696セレスと、3691リアルワールドであるが、決算自体は最悪であったが、中身的にはイグニスより気持ちマシな決算と感じていた。
にもかかわらず、イグニスほど軽快な動きとはならず、あいかわらず弱った動きを演じ続けている。

リアルワールドに関しては、持ち株の半分を引け前に指値で売りに出してしまったが、約定せず、結局持ち越しとなっている。
とりあえず、決算内容がいくらかよかったものに乗り換えようと思っての売り注文であったが、約定しなかったので、明日以降にお預けである。

さて、本題の決算後の動きであるが、正直なところ、イグニスとリアルワールドにこれだけ差が出ることには合点がいかない部分も多い。
逆に、それぞれの銘柄が逆の動きをしたとしても、なんら不思議はない。

まぁ、一時、業績が悪い銘柄を決算発表後に、空売り放題で攻めてみたこともあるが、どういうわけか上昇する銘柄も多々あり、よく分からないという結論に落ち着く。

最近で言えば、6758ソニーなどがいい例であるが、つい昨年まで2000円を割って推移していたが、どういうわけか現在3000円オーバーとなっている。
少しは、前向きな材料も聞かれてくるが、総合的には割合お粗末な決算内容であるからして、何をもってこんなに買われているのか正直、納得はできない。

一応、ソニーを例に挙げてみたが、意外と納得のいかない上昇をする銘柄も多々あることを知ってはいるので、あえて悪決算マザーズ組を放置してみたというところである。

最後に結論となるが、よほどのスーパーな材料でない限り、決算はあまり関係ないのではないかと考える。
やはり、個別銘柄の動きは、全体指数に追随するが基本で良いのではないかと、初心に戻って考え直したい。

それではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
254位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR