FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

マザーズ大爆裂 マザーズ祭り始まるか!?

2014/12/26

日経平均株価 17818円 +10円
外国人動向  60万株 売り越し

まず、日経平均だが、つい先日まで急騰していた影響もあってか、昨日に続き小動きな展開となっており、前日比+10円という結果に終わっている。
これについては、年末閑散モードも手伝っているので、特に気にする必要はないであろう。
とりあえずは、新年度相場入りしたということで、年末大暴れするよりも、いくらかパワーを残して、来年につなげて頂きたいところである。(年の後半に、昨年末のように大暴れすると、年初から暴落するようなパターンも普通に起こり得るので)

次に、マザーズであるが、やっとこの日がきたという感じである。
昨日までの私は、皆様もご存じのとおり、日々マザーズに対して呆れるモードに入っていたが、呆れながらもポジションを落とすことは一切しなかった。
それも一重に、今日のような日を手ぶらポジションで迎えてしまうと、全く恩恵を授かることができないからである。

断っておくが、個人的には、黒田砲が市場に宿っていることをぎりぎりのところまで信じ続けることができたため、持ち続けたことに他ならないが、自分の信念としては、東証一部銘柄が爆裂モードに突入しているので、どこかでという気持ちは常にあったというところである。
もっとも、先週中盤までのマザーズ暴落の影響をモロに受けてしまった当事者としては、そうとう気持ちが揺らいだことは言うまでもない。

そして、そのマザーズであるが、本日はマザーズ指数が40以上上昇と、バズーカ以降最高の上昇幅となっている。
これを踏まえて、ここ数日下げていた陰線を一気に巻き返すこととなり、ターニングポイントとなる可能性が出てきたのではないかと思っている。

今日の日を境に、今までたまっていた鬱憤をさぞ晴らしてくれるであろうと、勝手に妄想モードに突入しているという状況である。
そして、私は、あらぬ行動をとる羽目になってしまうわけであるが、本日より新年度相場入りしたということで、NISA枠が使えるということに気づいてしまったというところである。
その結果、7261マツダを一部解除して、3689イグニスを100株、3691リアルワールドを200株購入してしまったというところである。(NISA枠が空いていなければ、おそらく取引せず、傍観に終始していたであろうと思われる。)

いきなり、NISA枠を使ってしまってよいのかという葛藤もあったが、本日の大陽線は、マザーズ祭りが始まる可能性を大いに示唆しており、今日買わねばいつ買うのといったところである。
ちなみに、本日まで大健闘していた、マツダを解除したのは、ドル円がとりあえず120円まで急伸していることもあり、ここからは伸びるにしても、急激な伸びはないと踏んで、ドル円パワーが直に影響するマツダに、ひとまずの別れを告げることとなったわけである。

当初は、イグニスを200株追撃勝負しようと思っていたが、NISAにひらめいたのが、昼1時以降であったため、そのときにはすでにイグニスは10%ほど上昇していた。
その結果、イグニスを100株にして、4%程度の伸びで収まっていたリアルワールドと折半したという形である。

個人的には、昨日の時点で、7779サイバーダインに次ぐ大勝負銘柄となっているイグニスを、これ以上買ってよいものかとも思ったが、業績的には超一線級の発表をしているため、スイッチが入ると、マザーズ銘柄の中でも頭一つ抜き出た動きになるのではないかと思っている。

まぁ、前回のバズーカ明けのマザーズは、火が付きそうなところで終わってしまっただけに、今回の大陽線は明日につながるものと信じていきたいところもあり、ここからの爆裂に期待したいところである。

最後に、とりあえず、信用取引の追加は、今後一切しない方針で臨みたいと考える。
何べんも書くが、今月のマザーズ暴落時に、信用取引2倍強で勝負を仕掛けていると、完全に沈没していたであろうことが容易に推測でき、今日の日を迎えられたのも、ひとえに信用取引を現金比10%程度に抑えたことが一番大きかったというところである。

このあたりは、俗にいう、欲もほどほどにという言葉が胸にしみるところである。

それではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
350位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR