FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

ドル円120円突破、日経平均も18000円目前

2014/12/5

日経平均株価 17920円 +33円
外国人動向   670万株 買い越し

本日の日経平均株価は、前場100円以上値を下げる場面も見られたが、後場に入るとプラス転換し結局今日もプラス引けとなっている。
最近、巷で囁かれている、日経平均が前場下がると、後場にGPIFの年金買いが入るといった噂だが、真偽のほどは別として、案外そういう展開になっている。

日経平均に関しては、年金買いが続くということであれば、このまま大きな調整もなく、まだしばらく上昇基調が続くということになるのだが、そういう話であれば、来年早々20000円が見えてくるのではないかと、妙な錯覚をしてしまいそうなところである。

次に、マザーズ指数であるが、とりあえず一本目の下トレンドラインで適度に切り返す形となっている。
マザーズ指数もなかなか高値更新をしてこないが、とりあえず、IPO抽選に向けた換金売りもそろそろ終わっても良いのではないかと考える。
当初、この換金売りを非常に甘く見ていたわけだが、かくなる私もここにきて、抽選に向けた換金売りをしておけば良かったと思うくらいなので、世の中にはさぞたくさんの方が、この換金売りを果たしているのではないかと思われる。

IPO狙いの面々だが、一応ここから先は、新たにIPO資金を作るというよりは、ここまで換金売りで作った資金をもとに、外れたら、その資金をそのまま次のIPO抽選に回していけるので、新たな換金売りはしてこないであろうと思われる。

ただ、クリスマスあたりまでは、IPOラッシュが続くため、その間マザーズが大爆発するかといえば、少々難しいと思われ、せめて小さく上昇して頂きたいと謙虚な気分になるといったところである。

まぁ、IPOの抽選は、外れても手数料なしであり、しかも当たると一撃百万円も夢ではないので、その魅力自体は相応にあるものだと思っているので、そこを狙っていく作戦は非常にありな話である。

私の1日単位の収支も、数日ぶりにプラスとなったが、3689イグニス、3690ロックオン、3691リアルワールドの直近IPO御三家が下がったこともあり、小幅増にとどまった。

とりあえず、大きな出来事がない限りは辛抱である。

それではまた



スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
446位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR