FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

サイバーダイン公募下落に死す

2014/11/27

日経平均株価 17248円 -135円
外国人動向   460万株 売り越し

まずはじめに、本日は円高が少々進んだ関係上、日経平均も135円安となっている。
まぁ、下落は下落であるが、日足チャート的には、本日のような下落は歓迎であり、もうひと調整はOKといったところである。
一応、昨日のブログで、理想的には16500円~17000円程度の下落は意識したほうが良いというようなことを書いたが、現実問題としては、16500円まではなかなか落ちないのではないかと考えている。

とりあえずは、適度な調整から生まれる安堵感もあるからして、1日単位の上げ下げに一喜一憂するのはやめたいと考える。

さて、マザーズであるが、残念ながら、早速一喜一憂すべき事態が起こってしまった。

昨日の引け後に、7779サイバーダインが700万株の公募を発表してしまったのだ。
通常、公募を発表した翌日の株価は、大きく下落することが多く、サイバーダインも例外ではないと思っての、本日の朝を迎えることとなった。

一応、個人的には、前日比10%以上安い値となる3100円程度を予想していたが、それに近い数値3160円で寄り付くこととなった。
資金が結構余っている状態であれば、ここで追撃勝負もありという場面であったが、皆さんご存知の通り、サイバーダインには、一番大きな投資資金を注ぎ込んでいるため、さすがに他銘柄を解約してまでの購入はできなかった。

まぁ、公募銘柄は案外、朝一が寄り安になる傾向がボチボチあるため、朝一に投げ売りだけはしない心構えで見守ることとした。
そうこうしているうちに、3160円で始まったサイバーダイン株も引けでは、3355円まで戻したため、とりあえずは4.4%の下落で済んだので、よくある下落幅で事なきを得たというところである。

一方、公募のように悲しい話もあれば、マザーズから東証一部に変更という嬉しいニュースもあったりする。
それに該当した銘柄が、2931ユーグレナなわけであるが、とりあえず約7%ほど上昇したため、いろいろあるものだと感心している次第である。

ただし、ユーグレナは個人的にはサイバーダインの5分の1程度しか保有していないため、悲しみが増さったのは言うまでもない事実である。

ついでに書くと、本日はマザーズちょっと前IPO銘柄は結構下げており、中でも次世代爆裂銘柄として一目置いている、3691リアルワールドが約5%の大幅な下げを記録し、困った動きに終始している。
個人的には、この辺りから買い増しラインと考えるが、6095メドピアを崩すべきか悩んでいる最中である。

まぁ、本日はサイバーダインの下落が、想定より小さかったので、そこは前向きにとらえたいと考える。

よって明日以降のロボット革命に期待したいところである。

それではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
425位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR