FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均はGDPショックで517円安

2014/11/17

日経平均株価 16973円 -517円
外国人動向   480万株 買い越し

本日は、GDPの値が予想に反して結構なマイナスだったことを受け、ドル円の1円強下落を伴い、日経平均も500円を超える大幅安とあいなった。
とりあえずは、500円下げることとなったが、日足チャート的には、それをふまえて割合自然な感じとなっている。
しかしながら、まだ、過熱感は否めないので、個人的には16300円~16500円程度までの調整があったほうが、今後に向けてより自然な流れで上昇するのではないかと考える。

と、一応は、あくまで今後も日経平均上昇路線であるが、本日のGDPマイナス成長物語発令により、アベノミクスが失敗しているという認識が世の中に浸透し始めているのが気がかりな点である。

あと、もう一つ、個人的には、高値圏での300円以上の下げは危険モード可能性と思っており、そのことは過去に何度か取り上げている。
ということは、今回は危険モードなのかという解釈も当然できる。
が、しかし、現時点で1部銘柄の買いは7261マツダと1916日成ビルドの2銘柄のみなので、特には据え置きという判断で乗り切った。

1部銘柄は、持ち株自体が少ないので、割合スルーな気分で見ていられたが、持ち株のほとんどがマザーズを中心とした新興系の銘柄であるだけに、今日は割合悩んだ日ということになった。

本来、このような日に買い入れるものではないと思っているが、マザーズは日経平均の割には地味下げにとどまっており、また、それは最近日経平均とは逆に地味に下げ続けた結果ではないかと思っている。

そして、今日は、3687フィックスターズを売り払い、3691リアルワールドを新規に購入した。
続いて、3690ロックオンを追加購入と迂闊にも勝負モードに突入という、自分を抑えられない展開となった。

両銘柄とも、後場に今日の割合易いところで買ったので、今日だけを見ると元ラインであるが、明日以降不安ではある。
ただ、両方とも好決算発表後暴騰し、結構な暴落となっているので、そろそろ感は漂い始めている。

まぁ、全体が、これ以上大崩れしなければ、持ち続けたいところである。

あと、先週末に7779サイバーダインが、なんと下方修正の決算を出したことから、今日は、3300円程度を予想していた。
これは、巷の予想を参考にした数値であるが、ふたを開けてみればびっくり、前日比+10円で引けることとなっている。

反対に、3686DLEは1Qの結果が赤字モードということで、世の中的には嫌気され12.7%マイナスとなった。
ただ、決算書に目を通すと、これは予定通りとのことで、1年後の結果には異常なしと報告していたことから、とりあえず、今日だけは辛抱することとあいなった。

日経平均がジェットコースター相場になっているので、マザーズ銘柄もなかなかどうしてよいものか悩むところであるが、なんとか踏みとどまってほしいところである。

それではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
994位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
431位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR