FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

1円強円高の割に、日経平均は底堅い値動き

2014/11/10

日経平均株価 16780円 -99円
外国人動向   800万株 買い越し

本日は、ドル円が113円台になる場面も見られ、ドル円は114.1円程度となっている。
ドル円の1円強の値動きは、結構非常事態と捉えているが、日経平均は99円安と、円高の割にはいい感じで引けている。

つい最近ブログ内で、1円の値動きは日本株における250円相当の価値があると書いたが、それを踏まえると、今日は200円程度下げるのかと思っていただけに、何気に強い日本株を感じることとなっている。

日足チャート的にも、ここ最近行き過ぎた感が強かっただけに、流れとしては自然な展開に戻りつつある。
また、大きい窓が数日前に見て取れるが、それを埋めるくらいでちょうど良いと思っているので、もうひと下げは特に異常なしといったところである。

次に、マザーズだが、指数的には小動きで、先週末に比べて気持ち上昇した程度である。
日足チャート的にも、ここ3営業日ほど適度な調整となっているので、いつ爆発してもおかしくないのではなどと、プラス思考でとらえることとしている。

そして、私の持ち株、マザーズ隊であるが、マザーズ指数が小動きの割には、大嵐的な値動きとなっていた。
目立った動きのものをいくつか書いておく。

3690ロックオン -320円 -8.2%
3687フィックスターズ ‐170円 -5.1%
6094フリークアウト +520円 +13.4%
3696セレス +173円 +7.9%

今回の買いは、黒田バズーカ明けに現金部分をほぼ勝負したわけだが、2銘柄だけその後の信用買い勝負をしている。
現物に対して約10%程度の割合であるが、無理のない範囲でと思い勝負に出ているわけである。

その2銘柄の一つであるが、本日爆裂した6094フリークアウトである。
この度、直近のIPOを中心に、買い勝負に出ているわけだが、爆買いしたその日にフリークアウトの前で現金部分が途切れたため、買い勝負に出るのをためらったというところである。

性格的には、いつも勝負日と思った時には、とりあえず現金部分をフル勝負するようにしているが、その際には、「信用買い」だけは、してはならねー」と言い聞かせているわけである。

いつもと同じパターンであるが、数日して、「ちょっとだけなら」という、己の欲に負けて、ついつい買い玉を増やすこととなっている。

まぁ、リスクをもって戦わないと、大儲けにもならないので、そこは割り切っているつもりである。

さて、そのフリークアウトであるが、9月末から10月末にかけて1ヶ月でなんと半値になっていたのである。
決算内容が、そこまで悲惨的でもなかった割に、とんでもない売られようで、ずっと気にはしていた銘柄である。

先週木曜日に、事件は起き、なんとフリークアウトは20%程度高いストップ高を演じたのである。
翌日、いくらか落ちた3890円で仕込んだという話である。

黒田砲がなければ、買いをためらったかもしれないが、黒田砲による日本株爆裂をイメージすると、大きな流れはまだ始まったばかりと見て取れることができ、とりあえず買っとけの精神で臨んだわけである。

とりあえずは、マザーズ自体が大崩れしなければ、ある程度ばらけて買っていることから、日替わりヒーローが登場して、そこそこ利益が乗っていくのではないかと考える。

そんなことを考えると、どツボにはまる可能性もあるので、油断もほどほどにといったところである。

それではまた




スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
350位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR