FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均335円安 今後のシナリオを読んでみる

2014/10/16

日経平均株価 14738円 -335円
外国人動向   1660万株 売り越し

またもや、日経平均は大幅安となった。
ここまで、かなり一直線に下げてきている。

水準的には、下がるにしても、いくらかリバウンドが入るだろうという、日足チャートとなっている。

さて、ここからの展開だが、個人的には本日の安値14672円を割って引けるようなことが、明日以降見受けられると、14000円をまずは目指す動きになるのではないかと考える。

仮に、リバが入ったとしても、今回のような本格的な下げの場合、一直線に16374円は回復しないと見る。

今回の場合、回復しても15500円が上限レベルと考え、15000円~15500円の範囲は、リバ完了の範囲として適当なのではないかと思っている。

ただ、リバが入りそうだからといって、迂闊に空売りポジションを崩せない理由もある。

実際のところ、15500円を割ったあたりから、リバウンド派の声は徐々に出てきており、もし15500円とか15300円といったところで、一回、利益確定してしまうと、再びの空売りINが困難になるといった状況になる。(現水準が、暴落の最終局面と考えている方は、本日の抜けはありであるが、私の場合は、もうひと下げあると妄想している。)

さて、個人的な空売りだが、収支は、またプラス圏に回帰してきた。

9983ファーストリテも、思うような下げにはならなかったが、また、空売り値近辺となっている。
6758ソニー、8316三井住友の他の空売り勢は、日経平均に準じた下げとなり、まずまずな流れである。

それにしても、今回の相場は、ひどいといえばひどい流れではある。

まず7月末に上抜けし、8月頭に下抜けし、9月頭に上抜けし、そして今回数値的には下抜けを達成している。

通常、株価は抜けたほうについていくものだが、今回のように、振らされると、買いも売りも、どっちの立場でも痛い目にあう可能性が高くなってくる。(騙しは通常おこるものだが、今回のように何回もダマシが発生するのは稀なことと思っている。)

次に、マザーズだが、こちらも難儀な動きとなっている。

本日は、朝から30ほど指数を下げ、暴落モードかと思われたが、前場引けにかけて、まさかのプラス転換。
一般的な作戦だと、このような流れだと、底を打ったのではないかと勘違いしやすいところではあるが、昼から、また下げモードに突入し、結局18ほど指数は下げている。

個人的には、マザーズ銘柄の買いは、まだ時期尚早としタッチしていないが、本日の騙しあいの前には、沈没している方もおおいのではないかと思っている。

まぁ、どこまで下げるのかといったことを期待していれば、おのずと買わずに済むのだが、私の気分としては、マザーズ指数700前後をひとつの山場と見ているので、まだまだ買いは入れないぞといったところである。

実際、今でも相応に下げており、バーゲン気分になれないこともないが、バーゲンは後半になると、もっとたたき売りになるのである。
そのときに、財布の中が空っぽだったら・・・

買いたくても買えないということである。

それではまた

スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
514位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR