FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日本株大暴落発生 今回は本物か?

2014/8/8

日経平均株価 14778円 -454円
外国人動向   10万株 買い越し

今回は、本物の予感がする。
とりあえずは、今日という日を、いくらか空売りを仕掛けていたおかげで、個人的にはなんとか踏みとどまったという感じである。

気分としては、今回の暴落に対し、やっと落ちたかという感じだが、先週末の上抜けさえなければ、こんなに苦しい思いもせずにすんだであろう話である。

先週末の上抜けにより、また、先月までは地政学リスクものともせず相場が続いていたことから、16000円台回復を示唆する流れとなりつつあった。

そのおかげで、数日買い勝負を仕掛けてしまったのだが、大誤算となり、累積赤字を増やす結末となってしまった。

しかし、今回は米株が1日300ドル以上下落を発生したこともあり、おそらく、それが全ての引き金だとは思うが、最後の力を振り絞り、空売り最終勝負とあいなったわけである。

ただ、日本株も一気に1000円程度下落したことから、300円程度の反撃はあるかもしれない。

私としては、今回の下げが本物とするならば、今日の454円の値幅を超える上げ幅が位置する15232円にはしばらく届かないと感じている。

逆に、この水準まで戻すと、混沌相場が復活するので、個人的にはうんざりしそうなところである。

ただ、私もそれなりには大勝負を仕掛けているが、超がつくほどの勝負とはなっていない現実がある。

私の空売りパワーのマックスを100とすると、現在80程度と少々押さえている現実がある。
5月以降、裏目裏目と出ていたため、確実に赤字を計上していたのが原因なのだが、あまりに負けが先行すると、ひとは弱気になるという良い例である。

当時も、ある程度自信はあったのだが、今回は、更なる黒い雲が漂っており、危険モードも全快である。

一応、マックスパワーに対し、80程度と書いたが、これだけ空売りに仕込み返す勇気も、相当必要であったことは想像に難くないだろう。

ここから先だが、やはり春先に唱えていた13000円割れを再度意識したいと思う。

とりあえず、14500円を割れるまでは、できる限り空売りポジションも増やさない方向で臨みたいと考える。
気分は増やしたくはないのだが、銘柄ボードを見ていると、体が勝手に反応してしまうときもあり、挙句の果て逆走することもよくあるのだが、それが自分なのだと、とりあえずは割り切ることとしている。

次に、マザーズだが、こちらも抵抗線と見られていた870ラインを明確に割り込んできたため、非常事態モード突入となっている。
ただこちらも、数日で100以上の下落をしていることから、いくらかのリバウンドは視野に入れておきたい。

最後に重ねて言うが、今回は、本物の下落として、私は対応している。
まぁ、14000円程度までの下落は前回安値理論からするとあり得るが、その先がどうなるかは、今後の展開を見守りながら考えたいと思う。

それではまた





スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
410位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR