FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均株価1143円の大幅安

2013/5/23

日経平均株価 14483円 ―1143円
外国人動向  290万株 買い越し

来たるべき日がとうとう来ました。
ここまで、順調に上がってきた日経平均株価ですが、なんと1000円を超える大暴落!(7.3%下落)

新興市場も

ジャスダック 112円安の1944円(5.45%下落)
マザーズ   91円安の817円(10%下落)

と大荒れでした。

ここ数日間、動きが怪しいことは薄々感じていましたが、いざそのときが来てみるとてんやわんやでした。

以下、私の対応

10時55分ごろ3393スターティアを、渋々売る展開に
売りが完了した11時すぎ位から、悪かった相場の流れが一気に加速!
まずは、利益が出ている銘柄を全部売りました。
前場が終わった時点で、持っている銘柄は期待銘柄の7527システムソフト、IPOの6071IBJ、昨日買った1383ベルグアースの3銘柄となっていました。

気分としては、まぁ3銘柄位ならいいかなというところでしたが、後場が始まるまでに気が変わり、後場の頭で残りの3銘柄も売り切りました。

売った理由として、明日の前場はかなりの確率で狼狽売りに押されることが予想され、下がるのが分かっているのをミスミス持っているのも危険なので決断しました。
(狼狽売りに押されると書きましたが、明日の前場は今日以上の下げも覚悟する必要があるかもしれません。それくらいの大きな下げが予想されます。あくまで、ライブドアショックや地震のときなどの株の動きから予測しているだけですが・・・)

もう一つ理由があり、もし今回の下げが調整ということだったら、今日が調整スタート日になります。
通常、調整に入ると上げ相場でも数ヶ月は調整を覚悟しなければいけません。
その辺を考慮すると、

日経平均株価は、週足ベースで13000円前後
ジャスダックは、週足ベースで1700円前後
マザーズは、週足ベースで700円前後

を覚悟しなければいけません。

調整が本物だとすると、今日だけで、この下げが終わるということではないのです。


ただ、問題は、明日の後場ですかね。
先週同様、売りのピークが13時前後になるとして、買えるかどうかというところです。

今日、売り抜けたとはいえ、1日のマイナス額としてはまぁまぁ大きな赤字を計上してしまいましたので、明日取り返せるなら少しでもいいので、取り返したいといったところです。

仮に買えたとして、来週に持ち越すかどうかも悩みどころです。
中期的には調整とみているので、明日に限り、思い切って、デイトレもありかなと思っています。

結局、1407ウエストや7527システムソフトは赤字売却となりましたが、非常事態のときは負けを認めるのも勇気だと思います。
個別に10%下がったからといって、損切りするようなことはしませんが、壊滅状態のときと決算などの悪材料につき損切りしています。

ここ3日間嫌な空気を感じつつ、また新興市場は日経平均とは裏腹に赤字モードになりつつあったので、全てを売却したことで、少し肩の荷が下りた気分です。

ところで、明日からの外国人動向はどうなるでしょうか?
最近外国人も控えめだったので、興味を持ってみていきたいと思います。

それにしても、一回スイッチが入ると、私自身売りまくってしまい、人間の本能が見え隠れしたような気がします。


ではまた




スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
254位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR