FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均は後場伸び悩むも空売り隊には痛恨の一撃

2014/5/27

日経平均株価 14636円 +34円
外国人動向   200万株 売り越し

日経平均は中盤以降終始14700円前後をキープしていたが、最後に力尽き前日比+34円で引けている。
形としては、上ひげを残す形になっており、チャート上は、明日以降弱含むのかといった感じであるが、最後にそのような空気を醸し出しても後の祭りである。

個人的には、朝方、損切り値に設定していた14650円を達成し、また、そのまま14700円を回復したことから、しょうがなくも空売りポジションの大幅解除に相成った。

レベルとしては、数日前のポジションを100とするなら、本日引けのポジションは5といった具合である。

4月からの空売りも、3銘柄と残り少なくなったが、勝率は58%というなんとも微妙なところである。
金額ベースとしても、4月からの2ヶ月の割にはぼちぼち勝ったような気もするが、それは、ハチャメチャな空売りを仕掛けた結果であり、いつもの投資額であれば、勝ち額も半分にとどまっていたのではないかと思っている。

まったく先週の今頃は、勝率が逆に85%程度まで上がっていたので、全部黒字転換するのではと錯覚したが、現実は甘くはなかったということである。

一応、本日、空売りを全て解除したが、これはもう勝っているうちに逃げるの精神が、自分を支配したためであり、日足チャート的には上に行くとも下に行くとも分からない微妙なところである。
現実的には、3月初めと4月初めにつけた15300円前後までは、戻りの可能性が残っているが、そうかといって下に位置する14000円もあなどれない。

日経平均もこのまま一気に上昇するかもしれないが、上昇するにしても、どこかで調整をはさみつつと思っているので、とりあえず買い勝負は今のところは避けている。

おそらく、為替をセットで見ている方は、私と同じく101円を割った際に、全ての勝利を確信されたと思うが、ドル円も気が付けば102円前後まで回復しており、こちらも合わせて、どちらに動くか分からぬ相場となっている。

次にマザーズだが、本日も中盤までは炸裂とあいなり、指数も前日比+20ほどをつける場面があった。
今日もかいなと思いつつ、この数日で急角度で上がってきていたことから、買う勇気も湧いてこず、ひたすら傍観という体制を貫いた。
結果としては、最後に急落して、大きな上ひげをつける形となっており、とりあえずは調整に入ると思われる。
また、前回高値の750を本日達成したが、その後の下落だったことから、上ひげと合わせて、危険度は増している。

本音を言えば、まだ、あまり買い勝負は仕掛けたくないのだが、空売りポジションを大幅解除したばかりに、個人的な戦略も大きく修正しなければならなくなってきた。

なかなか安泰な相場にならないが、とりあえずは辛抱である。

ではまた






スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
442位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR