FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

マザーズは一足お先に5%強暴落 日経平均は再度14000円の攻防

2014/5/19

日経平均株価 14006円 -90円
外国人動向 780万株 売り越し

まず、体感的に感じることだが、相場はかなり大詰めを迎えているのではないかと考える。

つい先日であるが、ECB(欧州中央銀行)のドラギ総裁が、来月にもさらなる緩和策を打ち出す用意があるとの発言をしたことから、一気にユーロ安が進行中であるというところだが、それに追随するかのごとく、ドル円関係も円高に進行している。

ここ最近の例から行くと、101.5円をなんとなく攻めては、割り切れずに円安に復活というパターンがよく見受けられていたが、今回は、ユーロ安が引き金となる、ドル円関係の円高という理由付きであることから、今までとは違う本気の円高が始まるのではないかという感じである。

現在、101.4円を意識した値動きだが、ターゲットとなるのはずばり、101.2円だと思っている。
ここを割り込むと、大きな円高に向けてのナイアガラが発動する可能性が高くなるので、注意が必要である。

101.2円というのは、いうまでもなく、今年2月以降、何度も跳ね返された分厚い壁であり、当然のことながら、ここが意識されることになるのはだれの目に見ても明らかなところである。

現状を踏まえると、あと、0.2円程度の円高で達成してしまうため、早ければ、本日中にも大きな円高がスタートすることを意識しておきたい。

個人的には、円高がメインシナリオの株安を想定しているのだが、日本株も前回安値の13900円程度を割ってくるようだと、更なるナイアガラに注意したいところである。
今回は、13900円程度を達成する際には、おそらく101.2円を割ってきている公算が高いと感じているので、いよいよ本物の下げが来るのではないかと、空売りの準備は盤石に進めてある。

というところで、本日も空売りを追加してしまった。
本日は、7267本田技研工業を追加空売りとあいなった。
この銘柄、4/28に空売りを仕掛け、現在まだ赤字中なのだが、本日、他の自動車株が軟調な中、なんとプラス推移していたため、勇気をもって空売りを仕掛けたわけである。

個人の空売り収支が、ここ数日なかなか順調なこともあり(まだ赤字銘柄もあるが)、実は、私の中で、想定外のことがおきている。

利益が、まずまず増えているのに比例して、なんと、信用取引限度額が確実に増えているのである。
そして、限度額が増えるに比例して、ここ数日、追加空売りが増えている。

そして、本田技研工業だけでは飽き足らず、4548生化学工業も空売りをする運びとなっている。

本来であれば、ここまで大きく空売りを仕掛けている中で、追加空売りをしたら、代わりにイマイチ銘柄をポジションから外すのが筋というものであるが、それを拒む自分もおり、なんとも欲どおしい流れとなっているところが、本当のところである。

ここで、日経平均に話を戻すが、個人的には今回の下げが本物になるとするならば、前からこのブログで述べているとおり、昨年6月安値の12400円前後を狙うものと考えている。

まぁ、誤差もあるので、13000円を割るまでは、空売り超強気モードで臨みたいと考えている。
もちろん、それまでに、日銀バズーカが発動の可能性も当然あるので、そのような際は、180度考えを修正する準備も一応はできているつもりである。

自分の中では、大きく下げるがメインシナリオではあるが、都合よくいかないのも相場であることは、重々承知しており、どこまで反応できるかが勝負のカギだと思っている。

次に、マザーズだが、本日5.38%値を落とし、600のラインが見えてきている。
日足チャート的には、昨年6月の安値近辺に位置しており、日足チャートを見る限りは、このあたりの反転は底になる可能性が出てきている。

ただ、日経の親分が、まだ本格的に下げていないので、マザーズもこの辺りが底になるかというと、やや早計なのではないかとも思っている。
明日も大きく下げると、短期リバウンドのチャンスになる可能性も出てくるが、INするかどうかは悩みどころである。

マザーズ銘柄も個別で見ると、ハチャメチャに崩れているものも多々見られ、こういうときに買いポジションが全くないというのは、妙に勇気が湧いてくるものである。

近い将来、大きな買い場が来るとは思っているが、その時をダメージを受けずに迎えることができてこそ、強気の買い勝負ができるというものである。
逆に、現在、新興銘柄を保有している方などは、かなりダメージを受けているとは見受けるが、その時が来てもおそらくはどうすることもできないのではないかと思っている。

兎にも角にも、現在、マザーズの買い勝負をしていないことが、なんだかんだで、個人的には一番大きいのではないかと感じるところである。

それではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
425位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR