FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均50円安もマザーズ三角保ち合い下離れの大幅安

2014/5/12

日経平均株価 14149円 -50円
外国人動向  270万株 売り越し

休日明けの日経平均だが、小さく上がったり下がったりという感じで、結局50円程度安く引けている。
日足チャートを見る限りは、特段何をどうするという形ではないが、焦点としては相変わらず、14000円を割るか残すかといったあたりである。

個人的には、先週、空売りに対して14450円を回復しない限りは超強気で空売りを決行すると息巻いていたのだが、本日朝一早速つまづくことに相成った。

それは、朝一に8933エヌティティ都市開発という銘柄を追加空売りしようと考えていたのだが、見事に空売り失敗に終わっている。
最近の空売りで、初日に成り行きで空売りを入れておくと運悪く数日赤字という結果になっていることから、寄り値よりちょっと上がったところを空売りしようという作戦だったが、898円で寄った後は軽快に下げ、結局836円まで爆下げという結果になっている。

途中、いくらか復活すればとも思ったが、チャンスは全くめぐってこず、空売りをすることはNGという結果に終わっている。
空売りできなかった理由が二つほどあるのだが、一つは前述したとおりで、最近の朝一成り行きからの売りが裏目に出ていることと、すでに金額的にかなりの大勝負になっていることから少々ためらったというのが本当のところである。

ブログでは散々、分相応の勝負をしなさい的なことを書いているが、こと自分に限っていえば実力の倍程度の勝負を仕掛けているような感じで、全く持って行動が伴っていないというところである。

何はともあれ、エヌティティ都市開発の空売りに失敗したことから、7014名村造船所を追加空売りとあいなった。

すべては超強気の空売りを仕掛けても良いゾーンだと自分に言い聞かせての追加勝負である。

次に、マザーズだが、こちらは日経平均程、かわいらしい値動きとはならず、4%近いまずまずの暴落となっている。
これをもって、先週指摘していた、三角保ち合いを明確に下抜けすることとなり、ますますの混迷を深める流れになる可能性が出てきた。
個人的には、本日の下げをもってすれば、600割れをしない限りは、買い勝負を遠慮したいというレベルである。
まぁ、現在1部銘柄の空売りをメインでしていることもあるので、なかなか買い勝負をしようという気分にもならないのだが、空売りを仕掛けることにより、値惚れ的な買いを抑制する効果もあるのではないかと思っている。

一応、マザーズが本日下抜けしたわけだが、これをもって日経平均も遅かれ早かれ似たような流れになるのではないかと考えると、やはり14000円を下抜けする案のほうが強くなるのではないかと思っている。

また、円相場もドル円は特に異常なしだが、あまり気にも留めていなかったユーロ円が円高モードに突入しつつあり、一波乱の様相が強まってきている。

そんな、空売り隊にとって都合の良いことばかりを並べて、なんとか自分を保っているのだが、直近の決算状況は数字だけ見ていると、まずまず優秀ということで、そこばかり見ていると、むしろ今が買いなのではないかと錯覚する自分もいるが、チャートを見る限りは、まだ下げトレンドが優勢と見ているため、空売りの続行は続いているというところである。

ところで、今日の空売り銘柄で活躍したものに3632グリーがある。
決算もあまりよくなかったが、本日DeNAの暴落を受けたこともあり、7%以上の下落となった。
ゲーム関連なので、そこまで大きく空売りをしているわけではないが、やれやれといったところである。
(ゲーム関連、LINE関連などは、火がつくと手が付けられないほど上昇の可能性もあるため、一応かわいく空売りをしている程度である。)

兎にも角にも、本日の収支もプラスに落ち着いたため一安心である。

ではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
425位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR