FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

平均株価は141円安 マザーズは3%超下落

2014/4/28

日経平均株価 14288円 -141円
外国人動向  250万株 売り越し

米株の下落と、若干の円高という材料から、日経平均株価は、一時は200円を超える下げ幅となったが、10時以降は方向感もなく、また最後に円安方面に振れたことで、平均株価は141円安となっている。

日足チャートを見ると、短期的には下げ局面が期待できるが、現時点でのポイントは4月14日につけた13885円を下回るかどうかといったところであろう。

ここを下回る要素としては、やはり円高といったところだが、101円を割ってこないことには、私の妄想も空回りになってしまうというところである。

さて、巷では4/30日に追加の金融緩和があるのかないのかといった微妙な空気が流れている。

個人的には、もう少し先にはあると思うが、4/30日に限っていえば、ないと考えている。
素人的な理由で恐縮だが、追加金融緩和をして、数日後に連休が控えているという状況では、サプライズとしてはもったいないといったところである。

どうせするなら、目の前にせめて連休がない状態で発動させたいと考えるのは私だけであろうか?

まぁ、こんな考えをする人間もいるわけで、逆に金融緩和発動となったら私からしたら大きなサプライズであることには違いがないのだが・・・

そんなことを考えつつ、本日は、空売り銘柄を一部取り換えることとした。
まず、7261マツダを小さな利益で買い戻して、7267本田技研工業と4911資生堂を新規で空売りとした。

理由は単純だが、先週末の決算発表でマツダは比較的プラス決算で、本田と資生堂はよくない決算だったからである。

個人的には、円高による株価下落がおきると勝手に予想しているので、為替の影響をかなり受けるとみられる自動車株は空売りの対象となっているところである。

マツダもある意味上方修正であったが、個人的には空売り続行でも良いのではと思ったが、現時点での空売り額が、私のレベルを超える水準に達しているため、これ以上の欲は控えることとあいなったわけである。

次に、マザーズだが、日経平均よりひとまず先に嵐の予感が漂ってきた。

先週末の上ひげと今日の陰線で、短期的には下落を示唆する形が濃厚となっている。
マザーズチャート的には700近辺に、大きな壁があるような感じだが、ここをすんなり割ってくるかどうかが、今後の流れを決める大きなカギである。

もしも、この水準で切り返してきたならば、ここから上げてくる可能性も出てくるので、流れを冷静に見極めたい場面ではある。

そういえば、先週の木金とチャレンジしたIPO銘柄3687フィックスターズだが、本日は12%の大幅下落となっている。

私は、IPO銘柄は一歩間違うと、ハチャメチャに下がると思っている部分もあり、大きな欲を出さず早めに逃げたていたことで、いくらか利益を出すことで満足している。
しかし、持ち続けた挙句、今日のような下げをくらうとなかなか身動きがとりづらくなるので、脱出のタイミングをつい間違えると、売れないままに更なる下げを食らいコテンパンな筋書きも結構普通に起きることとなる。

個人的には、上がるときにはとんでもない上げ方をするので、非常に魅力も感じるが、やはり大きく負けないことを基本に戦うことが良作なのではないかと思っている。

最後に、いよいよ4月も終わりだが、来月、sell in may は来るのであろうか?

米株はひとまず、今年に入って、特に大きく下げているわけでもないので、来月は嵐がおきることも想定されたい。

それではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
446位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR