FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

IPO3687フィックスターズストップ高 日経平均は反落

2014/4/24

日経平均株価 14404円 -141円
外国人動向  210万株 売り越し

日経平均株価は、昨日上昇した分を返す形で反落し-141円とあいなった。
2日前の陰線発生時は、今日(22日)の下げは確信犯的な下げと偉そうに語ってしまい、昨日の157円高に頭を抱えたわけだが、本日の陰線により再び、確信犯的な下げとして新たなる始動が始まったと読み取ることができる感じになってきた。

とりあえずは、空売りポジションは2日前のマックス状態をキープしており、本日下げたことにより、やや安堵の空気が流れることとなっている。

一応、日足チャート的には、この辺から下げますよといった空気が見て取れる形にはなっており、空売り隊としては、若干期待度のほうが大きいといった感じである。

次に、マザーズだが、本日は-1と前日比ほぼ変わらずといった形で引けている。
日足チャート的にも750を再び超えない限りは、特に買い勝負もする場面ではないと考える。

といいつつ、例外もあるわけで、本日は、3687フィックスターズという新規上場銘柄を朝一寄り付きで購入する作戦に出た。

私の今年のテーマとして、IPO株を初値狙いで攻めるというものがある。

正直、今年3回チャレンジしているが、3685みんなのウェディング、3686ディーエルイー、7779サイバーダインと3連敗していた。
IPOは下げだすと、破格の下げに転じるので、自分なりの損切ラインを設定してチャレンジしているのだが、3回負けるとそれなりに負け額も大きくなっており、本日の勝負も理由をつけて逃げ出したかったのはいうまでもないところである。

ただ、弱気になって、例えば、過去の勝負額の半分程度にしてしまうと、今日のように本当に上がった時に猛烈な後悔もあるから、心が完全に萎えるまでは過去と同水準の金額を投入しようと大勝負に打って出たわけである。

個人的には、IPO株は全体がどう動こうとも、上がるときには上がると認識しており、よほど全体が暴落するような場面でなければ、たまのチャレンジとして、宝くじ銘柄と位置づけ勝負をすることにしている。

さて、ここからだが、本日は首尾よく初めてIPO株の頭買いが成功したわけだが、明日以降、どう攻めるかは悩ましいいところである。
いきなり、ストップ高張り付きなどという、夢のような展開が望ましいが、朝方あっさりと値をつけ、そこから反落ということも考えられる。

ようは欲を出さなければ、現時点で相応に勝っていることもあり、勝ち確定で逃げれるが、IPO株の神髄は勝ちをどこまで引っ張れるかといった側面もある。

昨年の例でいうと、6088シグマクシスは3000円程度で寄り付いた後、コンスタントに値を上げ、大した苦労もなく10000円まで急上昇している。
また、直近では、6092エンバイオが1300円程度で寄り付き、わずか5日間で倍になったところも記憶に新しいところである。

しかし、人間とはおろかなもので、目の前の小さな勝利に正当性をもたせてしまうこともまた事実である。

全体が急落局面を迎えたら、私の性格上捌いてしまうと思うが、本日程度の下げであれば、基本的には一段上を目指していきたいと思っているが、あくまで、弱い自分が出なければの話である。

兎にも角にも、IPOの頭を初めて取れたので、このようなワクワクするような悩みと遭遇しているわけで、なんとかこのビッグチャンスを大きく育てたいと思っている。

しかしながら、目の前のゴールデンウィークは、フィックスターズにとっては少々邪魔な存在である。

もっとも、空売り隊にとっては、ゴールデンウィークも特には問題ないことであるが・・・

ちなみに昨日同時に上場した3192白鳩も買う気はあったが、なかなか値がつかず、ちょっとした隙にいつの間にか値がついており、買うには至らなかった。(結果、暴落しており買えなかったことがある意味ラッキーな状態になった。)

まぁ、IPO株は、たまにホームラン級の上昇がある銘柄もあるので、それを期待して今後もたまには購入という形で攻めていく所存である。

それではまた



スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
446位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR