FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

米株高も昨日の反動もあり日経平均は変わらず

2014/4/17

日経平均株価 14417円 -0.1円
外国人動向  630万株 買い越し

平均株価は、終わってみれば、昨日と同水準で引けており、珍しく平穏に推移した。
と、切り出すと、何事もなかったかのように感じるが、空売り隊の私としては、昨日の想定外の陽線が、かなり邪魔になっており、どう対処したものかと悩んでいた。

一応は、前日ありえない大幅高となったことから、今日は上げても100円までであろうと思っていた。
逆に反動安を期待したが、朝の米株がまずまず上昇したのを確認して、今日も150円以上上げるかもしれないと覚悟を決めてしまった。

そうなると、こちらの予想もまぁまぁ崩れてくるので、またもや心が折れそうになってしまう。

そして、実際、場が開くと、一時14500円を回復する場面も見られた。
そこを、頂点に上げたり下げたりで結局変わらずという話であった。

ところで、今日の心の持ちようを述べておく。

まずは、円相場が昨日102.35円あたりを何回も上抜けしようとチャレンジしているが、結局、あきらめて102円前後を本日は推移していた。
よって、102.35円を超えてこない限りは、空売りポジションを落とさない。

次に、米株だが、本日162上昇したことにより、逆に16600を再び突破にリーチがかかっている。
今年に入り、米株は16400~16631の間で何回も反落していることから16600を抜けない限りは、日本株の空売りを決行する。
(米株も現在の水準以降は、適度な値幅の3連騰をしていることもあり、ここからの上昇はかなり厳しいのではないかという、日本株の空売り隊にとって都合の良い解釈をしてしまっている。)

もう一つ、マザーズだが、こちらは日経平均よりきれいに上段トレンドラインが引けていることもあり、昨日に750近辺を抜けるかどうかと書いている。
そして、本日、747まで指数を上げたことから、ほぼ上段トレンドラインを起点に反落している。
ということで、マザーズも750を明確に抜けない限りは、日経平均の空売りを解除しないという感じである。

基本的には、上記のうちどれかが崩れると、日経平均にも大きく影響が出るとは思うが、なんだかんだと理由をつけて、本日は心が折れるのを耐えたという感じである。

一応、今日は2銘柄だけ空売りポジションを解除した。

まず 7148FPG という銘柄であるが、昨日、近々上方修正すると株ニュースで発見したことから損切り。
本日の寄り前に、買戻し注文を出していたが、あっさりと注文成立し、また、その後はニュースの効果もなく爆裂のような動きは見せないまま、平穏な動きに終始した。
(昨日、8%以上上昇しており、夕方に上方修正がでるのを知っていた連中の仕業かと疑いたくなる流れ)
売り979円  買戻し1051円

そして、4680ラウンドワン も買い戻したが、直近理由もなく暴落していたため、欲をかかずに利益確定の買戻し。
売り866円  買戻し780円

ちなみに、6753シャープや、9983ファーストリテイリングも直近暴落しているが、いずれも理由あっての暴落なので、引き続き空売りを継続している。

最後に、日経平均も下げの第2ステージに突入ということならば、上げても14500円前後なのではないかと思っている。
都合の良い解釈は、えてして逆の結果として降りかかってくることも多いが、今回はいかに・・・

それではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
442位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR