FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均は200円高から、まさかの前日比変わらず

2014/4/10

日経平均株価 14300円 +0.4円
外国人動向  120万株 売り越し

朝一は、米株が大幅高となっていたことから、日本株も大幅高で始まる予感はあった。
案の定、朝から200円ほど高く始まった。
ただ、円相場は昨日の水準より少し程度のずれであったため、これを本日の天井にそこから急降下相場とあいなった。

日足チャート的には、昨日の段階で、下トレンドラインに位置する形となっているため、ここから反転の可能性も十分にあった。
実際、本日朝から値を上げたときには、また同じことを繰り返すのかと、くたぶれる話になりつつあった。

個人的には、一昨日に「買い」勝負から、「空売り」勝負に変更しているものの、さすがに1日2日で、下トレンドラインだからといって、空売りポジションを落とすことは至難の業であった。
実際、朝から高く始まっても、傍観するにとどめており、しばし様子をうかがっていた。

終わってみれば、寄り高で、結果として一時マイナス圏に突入という場面も見られ、まさかの前日比変わらずという水準まで持ち直している。

これにより、2日続けての適度な陰線をつけることとなり、明日以降がまたもや危険と隣り合わせの状況となっている。

それにしても、この度の暴落は米株の暴落によるところが大きいのだが、米株が大幅高しても、日本株がこの有様では、日本人投資家たちは、なかなか参戦することが難しいのではないかと思っている。

米株や円相場にある程度反応するのは仕方ないにしても、もう少し、各企業業績を参考に値動きして頂き銘柄ごとの本質で上げ下げしてほしいところである。

一方、マザーズだが、こちらも朝方は一気に+15ほどまで指数を上げ、一転後場にはマイナス圏に暴落し、結局-14という水準で終わっている。
合わせて、本日の陰線は、明日以降に更なる不安を提供している。
基本的には、下げモード継続の方向だが、750を回復しない限りは買い勝負も控えたほうが無難であろうと考える。
(本日の引け指数は、723)

個人的には、一昨日と昨日に買い勝負をすべて外したため、なんとか被害を避けることはできた。

次に3668コロプラだが、朝から派手な動きに頭を抱える展開となっていた。。

昨日2720円と2670円の2回に分けて売りさばいていたのだが、昨日引け後に東証1部に移動確定が発表され、朝から2780円程度と大幅高で始まってしまった。
昨日、断腸の思いで捌いたわけだが、こういうことをやられると、さらに心は傷つくこととなり、いたたまれない状況に陥った。

ほどなくして、こちらも朝高から一転、急転直下でマイナス圏に突入し、昨日の売値より下がってくれ、最悪の事態だけは免れることとあいなった。

一応、東証1部移動は今月4/1日の段階でほぼ決まっていたから、私の中ではすでに織り込み済みだったが、朝から勘違いされた方たちが突入したのではないかと思っている。

次に、直近のIPO関連も、マザーズ指数以上に大暴落しており、2日前に逃げていなかったらと思うと、ぞっとする話である。
直近のIPO絡みは、ここぞというときに逃げる自信がなければ、避けたほうが無難であろうというところである。

最後に、本日は大赤字を覚悟したが、少しだけ収支はプラスになっており、まさに「やれやれ」といったところである。

ではまた



スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
562位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR