FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

米株波乱に向けてスタートか?日本株も巻き込まれる可能性あり

2014/4/8

日経平均株価 14606円 -201円
外国人動向  120万株 売り越し

昨日に続き、日経平均は200円を超える下げ幅となった。
米株が2日続けて大幅安であり、また円相場も103円を割ってきていることから、いたしかたのない結果と考える。

米株が本日16200を割る形で引けるようだと、日足チャート的にはダブルトップを意識せざるを得ない形となり、非常に危険となってくる。
一応、現水準は16245で、適度に反転すれば、ひとまずは回避かといったような流れである。

また、円相場も急に円高に振れており、現在102.8円台となっている。
チャート的には103円を回復しないと、買い勝負は難しいと考えるが、回復するまでは買い勝負は避けたほうが賢明であろうと考える。

一方、マザーズだが、昨日捌くことをためらったつけが、まとめて降りかかってくることになった。
冷静にチャートを見ると、やはり、昨日の段階である程度ポジションを落としておきたいところであったが、欲の前に買い勝負を続行した結果、支払う代償は大きいものとなった。

兎にも角にも、最悪の750を割ってきたということで、650へのチャレンジもまた、始まるような形となっており、3銘柄を残した以外はすべて売りさばくこととした。
ちなみに残した銘柄は以下の通り

3668 コロプラ (勝手に期待しているだけ)
1717 明豊ファシリティワークス (ここ数日は手堅い動き)
2461 ファンコミュニケーションズ (昨日大暴落につき、怒りに身を任せ放置)

といった塩梅である。

特に、昨年後半に上場したIPOの絡みは、おそらく650を目指すということであれば、ここからスペシャル暴落になる可能性があるので、可能性が低いと見れば、とりあえずさばいておくほうが賢明であろうという判断である。

結局、昨日に欲をかいてしまったため、利益もそこまで超絶なものにはならなかったが、まぁ少しずつではあるが、勝利していることを前向きにとらえることとする。

ここまでは、最近の流れに沿って書いてみたが、本日、またも「空売り」を決行してしまった。
午前の段階で、買い銘柄のほとんどを捌いたため、いろいろ考えた結果、やはり明日以降は「空売り」なのではないかという結論に至った。
ちなみに、パワーとしては、空売りマックスパワーを100とすると70位のパワーで行ったことから、初回にしては、かなり攻めた感じとなっている。
一応、損切り目安だが、米株が本気下げという前提であれば、しばらくは16500は回復しないと考えている。
合わせて、円相場も103.5円の回復が必須条件なのではないかと考える。
ということで、この水準を超えてこない限りは、続行の精神で臨みたい。

日本株は、チャート的には14400円あたりが下トレンドラインになるが、ここで反発するかどうかが最大の注目点である。
もっとも、個人的には、またまた空売りモードに変化したため、下に抜けてくれといったところであるが。

ただ、2日続けて大幅下落となったため、明日はリバウンドも十分あり得ると思っている。

なかなか、難儀な相場だが、条件は皆同じということで、耐え忍ぶしかない。

それではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
350位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR