FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

3668コロプラ突然の目覚めに不意打ちを食らう

2014/4/4

日経平均株価 15063円 -8円
外国人動向  500万株 買い越し

日経平均は、前日比あまり変わらずの8円安で引けている。
とりあえずは、調整的なマイナス日和で、マイナスの日にこの程度であれば、むしろ歓迎に値する下げであろう。

日足チャート的には、もう少し調整が入ってもおかしくない位置取りではあるが、来週、前回高値の15312円を超えるかが、最大の焦点であろうと考える。
とりあえずは、引き続き見守りたい。

次に、マザーズだが、こちらも本日-2ほど指数は下げたが、日足チャート的には、ナイスな調整といわざるを得ないであろう。
株価というものは、どういうわけか毎日毎日上昇するわけでもないので、本日のような小動きは、チャートの行き過ぎを抑制する効果もあると、少しながらに思っているので、全く持って想定の範囲という感じである。

逆に、本日の調整的な動きから、来週は再度の800越えにチャレンジするものと思われる。
まぁ、昨日も書いたが、770を割り込まない限りは、どっしりと構えて傍観を貫きたい。

さて、個別銘柄で一番の大口である3668コロプラが、後場に入り突然火を噴いた。

ここ3日間の動きが、ぱっとしなかったことから、また、昨日の線も陰線であったことから、本日も朝から弱い動きが予測された。
案の定、昨日の終値2701円が、一気に2633円まで落ち込むこととなった。

この時点で、2回戦目で2691円で購入していたコロプラ株が、赤字転落となってしまった。
もっとも、1回戦目で2472円で購入していたコロプラ株が、まだプラス収支だったこともあり、あいかわらずの傍観を決め込んだ。
ちなみに、1回戦目は本気買いをしているため、1回戦と2回戦の持ち株比率は、4:1となっている。
2回戦目は、欲に目がくらんで追加買いをしてしまったというところである。

ここで、重要なところであるが、昨日述べた増資問題もあることから、本日の動きにもはっきりいって朝は嫌気がさしていた。
ネット上では、増資効果で2200円台まで落ちる可能性もあるみたいな、超悲観論を唱える者も多々いるのであるが、個人的には、マザーズ指数が安定しているうちは、コロプラホールドを決め込んでいたため、なんとか心が折れることだけは防げた。

もしもの話であるが、本日、弱い動きで始まったら売ろうという心構えで臨んでいたら、朝の弱い動きの前に2650円あたりで売らされていたと思っている。
まぁ、売らされることは、しょうがない部分があるが、その後、2700円のスイッチが入った時に、私のスイッチが入ることが躊躇されてしまうという恐れがかなりあるところが、一番怖いところでもあるのだ。

具体的には、本日2700越えを合図に、一気の爆裂となったわけだが、もし2650円で売っていたら、そこからのプラス50円は個人的には許されない行為であり、せめて誤差が20円程度になってくれと、神頼みトレードになってしまう恐れがある。
そして、神頼みをしているうちにものの20分程度で、一気に100円上げ、下がることなく2900円付近まで爆裂となってしまった。
当然ながら、買いはできずじまいであったであろうということが、予測される。

最近、ふと思うことがあるのだが、全体がしっかりしているときは、案外、日足チャートで弱い形になっても、悪材料がなければ、回復してくるのではないかと考えるようになった。
逆に、本日のように、下手に裏をかかれると、再戦が難しくなるリスクも十分あるので、そのあたりは冷静に対処されたい。

一応、本日は、個人的には大口のコロプラが活躍してくれたので、収支はなんとかプラスになった。

また、きょうのコロプラ陽線は、長めのはらみ陽線であるからして、外部環境に異常がなければ、来週月曜日は、一気の3000円抜けも期待できる形となっている。
もしも、3000円を抜けて引けるようであれば、上段の抵抗線がほぼ存在しないことから、、あれよあれよな展開も想像に難くない。

とはいえ、楽観的に望むと、案外、痛い目にも合うので、妄想もほどほどにされたい。

ではまた




スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
350位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR