FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

想定外の超大勝負 ぎりぎり間に合ったか

2014/3/28

日経平均株価 14696円 +73円
外国人動向  160万株 買い越し

昨日は、午前中に大量の空売りを決行し、後場、大きく流れが変わったことから、空売りを半分落とし、空売り分と同額程度をマザーズ銘柄の買い勝負をすることとなったのだが、本日は、久々に読みが当たり大きな利益を得ることとなった。

昨日の段階で、現金マックス勝負をかけるのが本流だとは思ったのだが、朝の空売りの敗北を認めるまでに少々時間がかかり、時間切れも手伝っての結果であった。
(基本的には指値で買いも売りもしているので、買えなかったものも当然あった。)

そして、今日だが、昨日、ぼちぼち仕込んだものの、甘さが残る買いっぷりに反省し、朝から追加買いを仕掛けることとなった。
3678メディアドゥ、3679じげんなど、色々仕込んだのだが、1日遅い勝負の前にあきれるばかりであった。

あきれたついでではあるが、昨日、半分程度残していた空売り部隊も、全銘柄別れを告げることとした。

これをもって、マザーズを中心とした、現金マックス買い勝負が完成することとなり、攻め方が逆転した形となってしまった。

余談ではあるが、昨日仕掛けた6088シグマクシスはストップ高と活躍してくれている。

次に、日経平均のチャートを読み解いてみたいが、昨日の大陽線をもって、2番底が確定する可能性がある。
形としては、ダブルボトムをつけたイメージもあるため、買い勝負でも期待できるのではないかと思っている。

ここからだが、問題は、15000円を再度回復するかどうかが一つ目の関門であるが、ここを回復してくると、強い流れが戻ってくる可能性がある。
更に、前回高値の15312円を超えてくると、アベノミクスセカンドステージの可能性も出てくるのである。

一応、俺ルールというものもあり、第一ステージから第二ステージへの移行期間は1年程度が適当と勝手に思っている。
昨年の5月に、第一ステージは終わっているので、時期的には、そろそろ第二ステージに突入しても良いのではないかと思っていた。
もっとも、さんざんブログで書いてきたとおり、当初の予定では12000円台まで落ちて、サイクル的には、ちょうど1年位とにらんでいたが、結構痛烈な材料が目白押しだった割には、強い相場が続いており、米株が16000を割らない限りは買い勝負で良いのではないかと思ってきている始末である。

そんなことを思っていたら、昨日のマザーズが想定外の切り返しを見せたため、買い勝負に徹する話となっている。

次にマザーズチャートを見てみたいが、昨日の日足チャートが見事に効く形で反転となっている。
気分的には、800近辺までは上昇すると思うが、この上げが、短期的なものになるのか、しばらく続くものなのかは、現段階では分からない。

とりあえずは、日経平均と合わせて、様子を見ることとしたい。

一応ではあるが、週足チャートを見てみると、長い下ひげとなっており、下げの終着点を指すには絶好の形となっているところも見逃せないところである。

下ひげから始まるストーリーは、強烈な一撃となることも多いので、なめてはいけないシグナルであることを、肝に銘じておきたい。

ではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
350位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR