FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均は小幅高も配当取りが終了 マザーズは小幅安

2014/3/26

日経平均株価 14477円 +53円
外国人動向  880万株 買い越し

本日は、朝から140円ほど高いところから始まったが、寄り高症状となり、中盤以降は買いと売りが交錯し、結局53円高にとどまった。
これにて、配当権利を意識した取引が終了したわけであるが、明日以降、どのような流れになるか注目してみたい。

個人的には、思ったよりも、配当を意識した買いが入ってきていないこともあり、ここからもう一波乱あるのではないかと考える。
前回安値の14200円あたりを割ってくると、一気に下げが加速しそうではあるが、ここを明確に割り込むかどうかで、今後の流れが見えてくるような気がする。

一応、下げる比重のほうが高いのではないかと見ているが、明日、早々に空売りを再開するか悩んでいるのも事実である。
仕掛けるのであれば、朝一からという感じであるが、現時点ではまだ絶対空売りをするとは言い難いところである。

悩みの種であるが、やはり米株の安定感と、円が同じレンジをいったりきたりで方向感がないというところがあげられるが、それを背景に日本株が上がってこないことが、ことを難解にしている。
外部問題はクリミア、中国デフォルト関連など、いろいろあるが、市場にはそこまで影響を与えていないことから、結局は、円と米株を見ておれば日本株もおおかた予測できるという流れが続いている。

一方マザーズだが、本日は昨日の下落を受け指数も10以上上げる場面が見られたが、最後は力尽き-7という小幅安で終わっている。
昨日の下げが、ジャスダックも合わせて見たときに、なかなか微妙な下げであっただけに、今日の大勝負が来るのかと、心の準備はしていたが、期待していた、超大暴落にはならなかったので、とりあえずは勝負見送りとなっている。

個別銘柄をそれぞれ見ると、とんでもなく下げているものが結構あるのだが、そこから更に下げる可能性があることを肝に銘じて戦って頂きたい。
巷で値惚れして買ってしまったなどと、掲示板などに書いている方を、多々見かけるが、マザーズ自体はまだ、下げモード継続中であるので、中途半端な買いは命取りになることを肝に銘じておきたい。

と、偉そうに書いているが、本日は3686ディー・エル・イーと7779CYBERDYNEの2つのIPO銘柄に勝負に出て、あえなくどちらも玉砕ということになった。

ディーエルイーは、損切りした後、更に下げが加速し、そこから400円ほど下げたので、「やれやれ」という話になったが、CYBERDYNEは8150円で損切り後、反撃に転じられ、結局、9600円まで値を伸ばしている。

手持ちが、現金だらけになっている以上、まぁまぁ大きな勝負をしてしまったが、どちらもものの数分で、大金がサヨナラしていったという話である。

ただ、IPOは値がついてから一気に爆裂することもよくある話なので、いつか当たる宝くじという感覚で、たまには購入していきたいと思っている。

最後に、ネット上では明日27日、南海トラフ地震が発生すると、とんでもなく話題になっている。
発信元は不明であるので、無視しても良いとは思うが、一応、読者の皆様に伝えておく。
「地震 27日」などで検索すると、すぐにヒットするので、気になる方は、調べてみても良いかもしれない。

ではまた



スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
446位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR