FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

円安1円スタートも株価はまさかの大幅安

2014/3/20

日経平均株価 14224円 -238円
外国人動向  500万株 売り越し

まず場が始まる前の話であるが、ドル円が約1円動いており、どういうわけか102.5円あたりになっていた。
1円の円安であったが、空売り隊にとっては非常に深刻な話である。

もしもの話になるが、場が始まる前に、前日に戻って換金売りができるなら、喜んで戻りたいというレベルである。
一応、米株が軽くジャブ程度に下落していたが、それを踏まえて、本日は150円高から始まって、200円~300円あたり高いところを浮遊することが容易に想像できた。

しかしである。
朝一、80円高程度で始まったところを最後の高値に、30分を過ぎるとマイナスに転換し、一気の下げに転じることとなった。
そして、後場には200円を超える大幅安の水準をいったりきたりという展開にあいなった。

それにしても、昨日は、大した理由もないのに「なぜ上がる」だったが、本日は、1円円安で「なぜ下がる」といったおかしな心境である。

下がった理由であるが、米の金利上げが市場予測より早まるのではないかといったところからであったが、1円の円安で株がマイナスになるのを昨年より通じて初めて見た感じである。

次に日足チャートであるが、本日陽線をつけると、ややこしい話になっていたところだが、奇跡的に大幅安となり14000円割れが見える水準となっている。

ここ3日程度、調整的な動きだったこともあり、ちょうど良いクッションができたように感じる。
おそらくは、今日の陰線をきっかけに来週大嵐の予感もあるが、配当取り最終日前ということでどう動くか見ものである。

次にマザーズであるが、こちらは昨日のブログで、昨日のハラミ陰線が危険との指摘をしたが、それを踏まえて4.6%の大幅下落となっている。
これで、2月安値の750付近とほぼ同レベルをつけることとなり、来週ここを明確に割ってくると、更なる大嵐になる可能性が出てきている。

もっとも、直近で上場しているIPO関連銘柄は10%前後下げているものがたくさん見られ、すでに嵐となっている。
嵐になっているが、来週も大嵐がくるということなら、容赦なくIPO関連も連れ安するはずなので、被害が拡大するということを頭に入れておきたい。

それにしても、マザーズの下げはなかなか中途半端な範囲で終わっているところに注目である。
分かっている方は分かっていると思うが、マザーズが本気になって下げると1日7%~15%程度下げてくる。
それをもって、下げ相場が一息つくことが多いのだが、4.5%程度ではなかなか「買い」にも入りづらいというのが本音である。

また、日経平均も個人的な予測は13000円割れであるからして、それに近い水準にならないと、マザーズも長期保有を目的とした買いはなかなかしづらいところである。

ところで、先にも述べたとおり、本日は、大きな円安であったが、7201日産や7267本田技研などの自動車株も下げている。
円安の本命とされる、この辺りの銘柄も下げのパワーを享受しているところが怖いところではあるが、来週、配当取りの最後の砦を通過すると、更に恐ろしい展開が待っていると感じているのは私だけであろうか?

相場に絶対はないが、配当取りを目論んでの買い勝負は、非常に危険なのではと思っている。

なかなか難題な日本株であるが、初心者の方などは「休むも相場」という格言があるように、ポジションをなくすのも良いかもしれない。

とっているポジションとあまりにも逆に動きすぎると、THE END となってしまうことも普通にあるので注意されたい。

実際、今日あたりは、新興市場をメインに戦っておられる方の中には「追証」という、危ない橋を渡る羽目になっている方も多いのではないかと思っている。

明日は我が身、もしものときに、身を滅ぼすリスクだけは避けたいものである。

ではまた



スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
994位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
431位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR