FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均は450円高 大暴落は本当に来るのか?

2014/2/18

日経平均株価 14843円 +450円
外国人動向  590万株 売り越し

前場、前日比100円前後を浮遊していた日経平均株価だが、後場、日銀のややサプライズな声明文が発表されると、一気に上げ幅を広げ、一時500円以上値を上げる場面も見られた。

日足チャートとしても、ここ数日の大幅下落を一気に吸収する形となり、チャートだけを見ると明日以降に期待ができる形となっている。

個人的には、下げトレンドのスタンスで臨んでいるが、本日の上昇により15000円回復が視野に入ってきてしまった。

空売りメインの私としては、非常に嫌な大陽線の出現となってしまった。
ここは一回空売り銘柄を全部整理するのもありかと思ったが、踏ん切りがつかず、空売りの3割程度を買い戻すにとどめた。
現金と同額程度の空売りだと、さほど慌てる必要もないのだが、本日程度の上昇がやってくると、すぐ非常事態になる程度の空売りにつき、ポジションを落としたという話である。

正直、今日の上昇は想定外だったので、14000円を割れ、下げが一気に加速するというシナリオはしばらくはお預けとなった。

ここからの上昇だが、15000円~15500円程度の間に大きな壁がいくつか存在するように見受けるが、今が下げトレンドであるならば、最高でも15500円までと見積もっておきたい。

もっとも、米株が思いのほか16000を回復してきており、またドル円も本日急騰したことから、この2つがそこそこ崩れない限りは、日本株の大きな下落もなかなか難しいのではないかと感じている。

全く持って、今日のローソク足は、明日以降を悩ませる嫌な大陽線となってしまった。

本来なら、ポジションゼロにて様子見するのが良い場面とみるが、そうはできないところが私もまだまだあまちゃんなところである。

一方マザーズも、前場は崩れ加減であったが、後場に入ると日経平均同様値を切り替えしプラス圏で引けることとなった。
マザーズも今日の切り返しにより、チャートを見る限りはここから少しは上げそうな感じだが、前回高値の878を超えてくるかどうかが一つのポイントとみている。
こちらも下げトレンドということならば、上昇しても900前後が限界とは思われるが、ここからそのレベルまで上げられると、空売りメインの立場からすると少々つらい話になる。

まだ、空売りによる利益はいくらかあるといったところだが、本日の上げはなかなかダメージを受けてしまった。

明日以降の流れによっては、空売りポジションをもう一段整理せねばならないことも考慮し、冷静に対応していきたいと考える。

ではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
446位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR