FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

コロプラ謎の超爆下げ 早仕掛けにはご用心

2014/2/17

日経平均株価 14393 +80円
外国人動向  590万株 売り越し

朝の外国人動向はそこまであてにはならないが、500万株を超える売り越しは昨年から合わせても数えるほどしかない。
それが、今月は2/4日の1150万株売り越しに続き、早二回目である。
流れとしては、やはりあまりよくないのであろう。

とはいうものの、朝方前日比100円ほど下げる場面も見られたが、9時30分以降は流れを徐々に取戻し、結局80円高の水準まで値を上げてくることとなった。

先週末の米株がぼちぼち上げていたことから、今日は200円近く朝から上がるかなと思いつつ、蓋を開けてみればまさかのマイナス圏スタート。
朝一、一気のマイナス攻勢に慌てて、持ち株を処分した人も多かったのではないかと思っている。
そして、処分が終わったとみられるところから、地道な上昇となり、朝一、売ってしまった方にとっては頭を抱える展開となった。

しかしながら、日足チャートをみたところ、本日の80円高はさほど慌てる展開でもなく、個人的には14600円程度までは普通に回復する可能性ありとみて、空売りしている銘柄は放置している。
少々のずれはおきてしかるべきなので、ある程度の相場観を持って戦うことにより、1日単位の振り回しは何とかこらえることができるのではないかと思っている。

次にマザーズだが、朝から一気に指数を30ほど下げたが、後場が始まるころには先週末終値近辺まで値を戻すこととなった。
今日のような動きは、非常に難しいのだが、私としては何度も書くが、マザーズは次なる大暴落を待っている状態なのではないかと思っている。
よって、買い出動などはしていないのだが、本日の日足チャートの長い下ひげはいただけない。

マザーズの場合、この長い下ひげをつけるとまずまずの確率で回復してくることがあるからである。
新興市場の空売りをしている身としては、今日の下ひげで流れが変わらないことを祈るのみである。

さて、タイトルに書いた3668コロプラだが、本日は大した理由もない割に、11%を越える大幅下落となった。
ホルダーの方は、いたたまれない気持ちでいっぱいであろうが、日足チャートを見る限りは、やはり、私がエスケープした、1/31日の3600円程度までに逃げておくべきだったのではないかと思っている。

今から見ると、1/31日の大陰線は、明らかに危険を醸し出しているが、もしここで逃げ遅れると、売るタイミングが難しくなることも頭にいれておきたい。

単純に3000円まで下がった時は、ホルダーの方からすると、そろそろ上昇してくれるはずという気持ちになり、逆にナンピン買いまでしてしまう結末になりかねない。
そうこうしているうちに、本日のような強烈な下げが追加でおき、更なるダメージを生む結果となる。
あたりまえの話だが、マザーズ全体が、このように軟調な時は、えてして希望の結果の落ち着かないことが多い。

私の場合は、個別銘柄の前に、225日経平均株価、マザーズ指数の流れに乗っかる戦法なので、超絶決算のコロプラといえど、全く持って買う気は起らない。
(ちなみに、ブログでも語っているとおり、コロプラは1/31日に当時は無念の損切を決行している。今となっては、そこから怒涛の下げとなり、非常に報われる結果となっている。)

今現在は、コロプラを買う気はほどほどないが、もし買うとするならば、やはりマザーズ指数が超大暴落したところに合わせて購入するのが、最善ではないかと考える。

マザーズ指数も今日の下ひげで、明日は上昇するかもしれないが、上昇しても、私としては「買い」は我慢という決断のもと、現在行っている空売りと付き合っていきたいと考える。

ところで、今日は1部銘柄の空売りは赤字となったが、新興銘柄の4819デジタルガレージ、8890レーサムなどが爆下げしたおかげで、先週末とほぼ同じで取引を終えることとなった。

デジタルガレージは、けちょんけちょんに下げているが、2日で700円以上下げていることもあり、また、個人的には満足できる結果となったため、流れを見極めたうえで、明日買い戻すかもしれないが、とりあえずは朝の30分は様子見から入ろうと思っている。

本日は米株がお休みなので、大きな波乱は期待できないが、今週中には何か起きてほしいものである。

ではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
425位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR