FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

マザーズ指数8%超下落 ついに新興市場も暴落スイッチONか?

2014/2/3

日経平均株価 14619円 -295円
外国人動向  410万株 買い越し

日経平均株価は、当面の下値と思われていた14800円を完全に割ってきたことから相当危険度が増してきている。
本日は円相場自体は気持ち円高といったところで材料にはならなかったが、米株安から大きく荒れる結果となっている。

次のターゲットだが、14000円あたりで踏ん張れるかがカギを握っていると見る。
もっとも筆者は、現在の取引が全空売りのため特段慌てることもないのだが、ここは春の嵐継続と見て1部銘柄においては、もう少々空売りを継続しようと思っている。

しかし、ここ数日の暴落で一気に1000円ほど値を下げていることから、15000円程度までの回復は十分想定できる。
が、一回空売りポジションを崩すと、さらに下げた場合、再度の空売りポジションを取りづらくなるので、1部銘柄については空売り継続である。

次に、マザーズだがついにこの日を迎えることとなってしまった。

マザーズ指数78下げ(前日比-8.25%)の877となってしまった。
日経平均が大荒れの割にずっと耐えていた感があったので、そろそろ暴落が来る予感は十分あったが、予感で終わるか、買いポジションをなくしておくかで、収支は全く変わってくる。
数日前から、ブログの中で、マザーズも日経平均の巻き添えを食うようなことを書いていたが、とうとう現実のものとなってしまった。

本日下のトレンドラインを完全に割ってきたことから、次のターゲットは800あたりとなってくる。
ここを完全に割ってくると、650あたりを覚悟せねばならないであろうと考える。

途中、たまには反発もあるであろうが、中期的にどのような動きになるか想定しておくことが、振り回されない秘訣である。

マザーズ指数も下げたので、私の新興空売り銘柄もまずまずの下げを見せてくれ、本日の収支としてはまずまずであった。
しかし、明日もそれなりに大きな下げが発生するならば、下げすぎの感も出てくることになり、新興銘柄の空売り解除を現実的には想定している。

明日の作戦だが、下げすぎたら空売りは解除、下げてもそこまで大きな下げでなければ、空売り銘柄はそのままにしておこうと思っている。
また、状況によっては買いもありなのかもしれないので、もしかしたら買いに走るかもしれない。
そのあたりは、明日の全体の動きを見極めたうえで行動を起こしたい。

先週末に、3668コロプラ一本勝負で敗れたわけだが、3600円で損切りをしていたおかげで、本日の10%近い下落を直接受けることはなかった。
ちなみに本日の終値は3300円であった。(勝負銘柄は現在全部空売りだが、先週末、コロプラに限り買い勝負をしていたのである。)

3600円で敗北者が確定する売りを出した時には、面白くはなかったが、本日の下げで少しは報われたような気がする。

最後に、たまに書くことだが、やはり相場の基本は全体の流れをつかむに尽きるのではないかと思っている。
コロプラのように先月末に超絶決算を発表しても、全体が悪いとかなりの確率で巻き込まれることになる。

買い勝負しかされない方は、全体の流れが危険と感じたら、勝負を降りることにより損失を最小限に食い止めることもできるので、降りる勇気を持つことも必要である。

頭を抱えている方も多いと思うが、個人的には予想が当たる流れとなっており、明日以降も買いか売りかは分からぬが、自分を信じて参加の方向で考えている。

ではまた




スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
254位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR