FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

株価はまたも暴落 任天堂は自社株買いも下落

2014/1/30

日経平均株価 15007円 -376円
外国人動向  260万株 売り越し

昨日大きく上昇したかと思いきや、本日は同程度の下げと、ここのところ300円を超える値動きが常態化している。
個人的には、大きな値動きは、1日単位で上げることがあってもちょっと長めに見ると大きく下げるものだと思っているので、下げ局面だと思っている私としては、妥当な結果となった。
日足チャートでみると、本日の最安値付近14850円程度に下トレンドラインが位置しており、ここを明らかに割ってくるようだと、更なる下落が予測される。
ただ、本日ぎりぎりのところで跳ね返しており、一回落ち着くのか、冷静に見極めたいところである。

と、日経平均の概要を言葉にするとえらく余裕があるようにとれるが、実際の私は、大きく違う。

まず昨日であるが、全体が大きく上げたことから、空売り部隊が全滅し意気消沈していたこと。
(意気消沈はしたが、本日に向け、空売り銘柄を全部持ち越していた。)

次に、昨日、3668コロプラが好決算を発表し、不覚にもすべてを決算前に売り払っていたこと。
昨晩のPTSで10%ほど上昇していたことから、本日はストップ高もありうるのではないかと冷や冷やしていた。
(しかし、全体地合いの悪化から、昨日と同水準の株価をいったりきたりで終わっている。)

昨日、空売りをしている7974任天堂がまさかの自社株買い発表。
通常、自社株買いを発表した次の日は大きく上げることも多いため、任天堂を空売りモード中の身としては頭を抱える。
案の定、前場は前日終値より最高で+7.5%をつける場面があり、ショックを受ける。
しかし、所詮、自社株買いであり、業績が好転することにはならないので、空売りモードは継続。
(他の空売り銘柄が、本日は朝から下げていたので、最低限のショックで終わる。終わってみれば4%以上のマイナスで引けており、心配も稀有に終わる。)

と、昨日の夜7時ごろは失意の中にたたずんでいたのである。

そして昨晩遅く、夜のニュースで、円高と米株安が大きく進行しているのを知り、希望を得ることができ、本日の勝負にのぞんでいたのであった。

株とは面白いもので、上がってうきうきしているときは、案外次の日ガツンとやられ、逆に下がってしょんぼりしているときは、次の日大きく上げたりする。
ここで難しいのは、ガツンとやられたときは、思いのほか手じまいしてしまい、翌日の恩恵を放棄することがある。
しかし、ガツンとあげたときは、手じまいせず勝負続行で翌日下げるというものである。

私もガツンとあげた際は、なかなか売りぬくことはできないのだが、上げたときと下げたときのバランスをほどよく考えねばならぬと思っている。

さて、マザーズとジャスダックであるが、本日下げるには下げたが並レベルの下げで踏みとどまっている。

今年に入り、日経平均は大きく下げる日を絡ませながら値を落としているが、新興市場は、まだ嵐らしき下げには遭遇していない。
マザーズは、一昨日50ほど指数を下げる場面もあったが、震えるような下げにはいたらなかった。
昨年5月の超爆下げの連発を経験されている方は、この50下げ程度がまだ序の口というのは分かっていると思われるが、まだ超爆下げは来ていないのである。

外部環境が、このまま悪化をたどるとするならば、そのうち100近い下げを食らうことになると思うが、そんなおきていないことに今から震えている自分もおり、本日コロプラを大勝負するのを控えてしまった次第である。
全体が本日くらいの下げであれば、超好決算銘柄のコロプラも大きくは下げないが、新興市場に激震が走った際に、コロプラが絶えれるかといえば、私的には自信がない。

コロプラファンであるがゆえに、本日は仕込む気もまずまずあったのだが、この相場環境の中、できることなら持越し勝負は控えておきたいというのが率直な感想である。

一応、この度は、空売り部隊がたくさんあるため、コロプラが下げても大きな赤字になるというわけはないので、それもふまえて明日買う買わぬは検討したいと思う。

最後に、空売り銘柄の2491バリューコマースが、ストップ安に迫る急降下を見せ、空売り劇場に花を咲かせてくれた。
好業績ではあるが、全体が沈むと、優良銘柄もほとんどが巻き込まれるので、銘柄に惚れることは慎みたい。
といいながら、コロプラに執着しているので、私もまだまだあまちゃんである。

ではまた



スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
254位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR