FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均は15000円割れ コロプラは続落

2014/1/28

日経平均株価 14980円 -25円
外国人動向  110万株 売り越し

ここのところ大きく下げていた平均株価だが、期待されたリバウンドとはならず、逆に25円安とお粗末な結果となった。

チャート的には、下トレンドラインが14800円付近を通っているが、そこを割ってくるかどうかが重要なポイントと見ている。
もし、割ってくるようだと14000円近辺が次のターゲットとなるため、更なる暴落の可能性がある。
しかし、恐ろしいのは6月13日につけた12415円へのストーリーもあるということだ。

良くある調整のパターンなのだが、12415円を大局で見た安値とすると、そこを基準にいくらか上げて戻した場合、また12415円近辺に戻るというものだ。
この度は、6/13日から徐々に上値を切り上げているため、1回も12415円を試していないことになる。

調整というからには、そのあたりを一度は試すというのが私の中での調整なのだが、外部環境(円高、米株安など)があまりよろしくないことから、まだまだ雲行きが怪しいこともあり、12415円説が現実になる可能性も50%程度はあるのではないかというのが本音である。

そんなマイナス要因が多いことから、本日を持って完全空売りモードで応戦しているのだが、日経平均チャート的には15500円を戻さない限りは、強い信念で空売りを続行しようという覚悟である。
さすがにここ3日間で大きく下げているので、やはりリバウンドも視野に入れないといけないが、弱気モード本番ということならば、戻しても15500円程度までであろうと考えている。
幸い、先週空売りした7974任天堂や7201日産自動車などが売値より下がっており、精神的には余裕をもって臨める形だ。

次に、先週から超大勝負を仕掛けていた3668コロプラだが本日ついに心が折れることとなった。
買値が3300円程度なので1週間で10%ほど上がったと前向きにとらえているが、売値は3650円と本日の最悪に近いあたりでの売却となった。
本日は、朝から窓開けで一気にくるかと思いきや、3950円あたりをいったりきたりしていたが、後場から一気に崩れ、わずか1時間足らずで約10%ほど下げることとなった。

気分としては、本日4200円程度まで回復して明日4500円越えなどと勝手に妄想していたのだが、現実は甘くはなかった。

今回の反省点だが、全体が崩れるときは、自信がある銘柄も早めに売っておかねばならないということである。
コロプラならやってくれると信じすぎたばかりに、取り返しのつかない結果を招いてしまった。

せめて決算発表日である明日までもってくれという願いもむなしく、コロプラ劇場も私の中では閉幕となった。

さて、マザーズだがこちらも日経平均同様かなりやばいとみている。
マザーズ指数が前場は一時前日比、27ほど上げ、今日は昨日のリバウンドで20~30程度の上昇で終わるものと見ていた。

しかし、地合いの悪さからか後場一気に崩れ、まさかの逆走で指数が19マイナスで引けることとなった。

最低でも、プラス引けとは思っていたが、本日のあからさまなマイナスの前に、しばらく1000の復帰はないのではないかと思っている。
新興銘柄もいくつか空売りしているので、こちらも1000に復帰しない限りは空売り続行の精神で臨みたいと考えている。

マザーズ指数も、本日951程度なのだが、明日もしも20を越える下げで引けるような場面があれば、下トレンドラインを割ることになり、やはり相当危険である。

現時点で、マザーズ銘柄をお持ちの場合は、相当の自信作な場合を除いては、買いで攻めることは控えたほうが賢明であろうと考える。

本日は円相場も102.6円程度で動いてくれ、超絶な下げとはならなかったが、再び102.4円を割ってくるようだと102円割れが視野に入ってくるので、株価への影響も必至である。
もしもこの度の円高が始まったばかりのものであれば、104円の回復はありえないと見ているので、円相場と米株の動向には細心の注意が必要である。

現時点では104円を回復するようだと、まだ円安トレンドの可能性あり。
逆に102円を割ってくるようだと、円高モード続行。

というイメージで臨んでいる。

最後に、本日は4751サイバーエージェント、6079エナリス、3393スターティアもコロプラ同様売ってしまったため、現在は買いで勝負している銘柄はない。

明日は上がるかもしれないが、長い目で見ると当面は下げと見ているので、しばらく買いはおあずけである。

ではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
446位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR