FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

株価は385円安 マザーズ指数も50ダウン

2014/1/27

日経平均株価 15005円 -385円
外国人動向  630万株 買い越し

平均株価は2日続けての300円を超える大幅な下落となった。
昨年末に比べ動きが一転しており、数週間単位の大きな調整に入った可能性も出てきている。
下落の原因だが、皆様もご存じのとおり、円高、米株安である。
米株も16000円を超えたあたりでは、上値余地がほぼないのではと囁かれていたが、一気に下落に転じている。

日経のチャートは非常に弱くなっているが、明日はいくらか戻すのではないかと思っている。
3日間で800円以上下げており、300円程度の戻りは想定の範囲と感じている。

マザーズ指数もここのところなんとか1000をキープしていたが、本日は50以上指数が下落しており、ついに東証1部の巻き添えを食らうこととなった。
前回もブログで書いているが、遅かれ早かれこの巻き添えは予想ができた。

しかし、3668コロプラは現時点ですべて保有状態となっている。

先週月曜日に購入しているので、勝つには勝っているが、自分の欲の前に売れなかったというのが正しいであろう。

やはり、29日が決算ということで、決算前の暴騰が起こりうるのではないかということと、チャート的には先週末の段階では、強い感じとなっており売るのを拒んでしまったというところである。

本日、310円下げの3800円になったことから、明日更なる爆下げが起きるようだと、流れが完全に変わる恐れがある。
明日、午前中は本日より安い場面もあるとは思うが、後場以降は復活のイメージがあるので、できることなら明日はドカンとあげてほしいところだ。

ところで、コロプラは持ち続けているが、本日から売りをさらに増大し、コロプラ予算とほぼ同等の空売りを同時進行で行っている。

全体がこれだけ危険モードの中、コロプラを持ち続けるのもいささか勇気がいるところであるが、コロプラ下がるとき他の空売り銘柄も下がるという非常に高い可能性もあることから、空売りを併用することでコロプラを売らずに済んでいるという状態である。

本来であれば、コロプラを本日の時点で、持ち株の半分にするとか、一回様子見といったことが正解であろうが、それなりの空売りをすることで、全体が大きく下げた場合の保険にもなることから、私はたまにではあるが、こんな取引もしているということである。

先週末にコロプラ以外をほとんど売っていたことから、最悪の事態はとりあえず免れたが、更なる下落も予測しつつ取引を進めていかねばならない。

危険な時は、せめて信用取引分は下りておいたほうが無難であろうとは思うが、自分の身の丈に合った投資が自分の身を助ける近道なので、やはり無理は禁物である。

難しい局面だが、冷静な判断が必要である。

ではまた





スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
994位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
431位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR