FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

平均株価は15400円割れ マザーズはプラス引け

2014/1/24

日経平均株価 15391円 -304円
外国人動向 580万株 買い越し

正直なところ、本日の朝一はかなり憂鬱であった。

昨日の深夜ニュースによると、またまた円が一気に1円ほど高くなっており、また米株が大幅安になっており、「どうなっとるんだ」と思いつつ、頭を抱えていたのだ。
せめて50銭くらいの値幅に留まってくれよと思いながらも、こればっかりは現実であり、受け入れるほか道はなかった。

チャート的には、本日の下げをもって、短期的には15000円割れを覚悟したほうが良いように思う。
以前、ブログで紹介した三菱UFJモルガンの宮田氏によると、今年の4月(前後1ヶ月)に94円を割る円高になる可能性があることを、エリオット波動から示唆している。
個人的には参考程度だが、本日再び大きな円高を発生したというところで、宮田氏の意見は真摯に受け止めることとし、春にかけて暴落することに期待して、空売りを行った。

本日は、数日前に赤字転落で話題になり、そこから株価を上げてきていた任天堂と、自動車関連では一歩遅れている日産自動車、銀行株でみずほを空売りした。

それなりの量を空売りしたが、来週月曜日に200円ほど高い場面が見られたら、空売り第2弾も発射する心構えである。

次にマザーズだが、先週の14日朝も同様に、一気の円高で朝一は全面安の展開に見舞われたのだが、そのとき新興市場は切り返したこともあり、本日はしばらく様子を見ることとした。
しかし、いきなりマザーズ指数が1000を割り込み、一昨日の指数35上げの貯金を一気に使い果たすこととなっていた。
ここから一段の下げ、粘って980までかと思っていたら、そこからすぐさま1000を回復し、その後ピンチを迎えながらも前日比プラス圏で引けることとなり、225平均株価とはまったく違う動きとなっている。

個人的には、マザーズチャートを見る限りは、本日までは全く異常がない。
どっちかというと、いいほうである。
しかし、225平均株価が大荒れなこともあり、そろそろ巻き込まれるのではないかと、勝手にびくびくしている状態である。
昨日までは、指数が1000を割れて引けない限りは、持ち株はすべて持続する意気込みであったが、本日の225銘柄を見るにつけ、マザーズにいつ大暴落のスイッチが入ってもおかしくないのではないかと、持ち株整理をすることとなった。

結論から言うと、3668コロプラ、6079エナリス、4751サイバーエージェント、3393スターティア以外はすべて売りに出た。(1部売れなかった銘柄もあったが、IPO関連や個人的には好きな6072地盤ネット、4587ペプチドリームなどは完全に売り切った。)

コロプラ、サイバーエージェント、スターティアは、私の中では上昇スイッチが入ったものと決めつけているので、少々の下げならば乗り越えてくれるのではないかという思いから持続である。
(この3銘柄は、基本チャートイメージはすべて同じ)

また、出来高がコロプラ、サイバーエージェントは多いので、超非常事態が起きてもとりあえずは当日にさばける可能性が高いこともあり、強気続行である。
(ブログで何回も書くが、ライブドアショックで持ち株の半分以上がストップ安で当日処理できなかった経験もあり、いまだにひきづっているトラウマから常に全面ストップ安を意識しながら取引はしている。)

エナリスは、チャート的にはダブルトップでまぁまぁ最悪なのだが、都知事選脱原発銘柄であり、都知事が決まるまではふっとしたことですぐ祭りになる可能性があるとみて、持ち続けているのである。
そんなことを妄想して、本日まで持ち続けているが、現在大損である。
(買値2345円→現在2046円)



そして、あろうことか銘柄整理をした結果、ある程度の現金が当然ながら増えることとなり、意識が朦朧とする中で、またまた3668コロプラを4050円で購入したのである。

今回のコロプラの本気度はかなり本物と見ているので、本日、調整程度の上げで終わったことを考えると、月曜日は炸裂する恐れも十分にあると見ての追加購入である。
なにしろ、祭りが始まってまだ5日間である。

今週は、持ち株の中では、サイバーエージェントとコロプラ以外はほぼ壊滅状態であることから、本日の売りは赤字が確定のオンパレードとなった。
本来であれば、現況でもコロプラはかなり持っていたので、追加することが必ずしも正しいとはいえないが、個人的には円高株安で持ち株整理をした挙句、余剰資金がコロプラに流入するという流れになっている。

1/14日の円高株安の際も、持ち株をいったん整理したわけだが、、当日は下手な売りをしてしまい大損した気分であった。
しかし、そのおかげでコロプラ超大勝負ができることとなったので今となっては損して得取れといった気分である。

そして、本日、歴史は再び繰り返される。

もうコロプラの追加はないと思っていたが、勝負するお金が出てきた以上、気が付いたらコロプラであった。
決算は29日であるが、その後はどうなるかは分からない。

また、本日はサイバーエージェントが一時ストップ高となった。
途中、5000円を超えたあたりで追加購入しようかと思ったが、一回下押しするのを待って購入しようと気分を改めたら、そのままストップ高。
いつもは、よしと思って少し高いところを買うと、いくらか下げることがほとんどであり、反省した途端このざまであった。
この辺は、株の難しいところである。

本日、11%ほど上げたので月曜日は買いづらいところであるが、マザーズが大きく下げていないことを前提に、5000円割れがあれば、追加候補として取り上げたい。

さすがに月曜日以降はコロプラの追加はもうしないと思うが、意識がまた朦朧としたらどうなるかは分からない。

最後に、コロプラの勝負度合いだが、現在持ち株の8割がコロプラである。
それに加わえて、空売りを決行している状態である。

今日は、持ち株のほとんどが下げたので、収支も大赤字な気分であったが、上記のとおり持ち株のほとんどがコロプラだったこともあり、不思議とプラス収支になっていた。

来週もコロプラ頼みは続行である。

ではまた









スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
254位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR