FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

3668コロプラに超大勝負 マザーズ指数は1000を回復

2014/1/20

日経平均株価 15641円 -92円
外国人動向  530万株 買い越し

本日の平均株価は、円が再び104円を割ってきたこともあり、小幅に反落した。
現在、15641円だが、ここで前回安値付近の15400円あたりを割ってくると、平均株価は危険モード突入の予感が漂ってくる。
チャート的には、上に行くか下に行くか見極めたい場面であるが、円のほうも円高の動きになりつつある点も注目である。
現在、104.1円程度であるが104.4円を回復するかが今後の流れを占う意味でも重要になりそうである。
私の中では、104.4円の回復は厳しいのではないかと見ているが、冷静に見極めたいところである。

さて、本日は朝から3668コロプラを仕込む気まんまんで待ち構えていた。(3150円を超えたらIN)

待っていた理由だが、チャート的には昨年10月7日の3500円を頂点にずっと調整モードが続いていた。
日足を見ると3400円あたりを抜けてくると次のステージに入りそうな形にもなっており、抜けた際の爆裂がとんでもないことになるのではと、勝手に妄想が膨らんでしまっていた。

合わせて、外部状況も期待を持たせるには十分となっている。
まず、ずっと話題をさらっている、「黒猫と魔法使い」が順調にダウンロード数を伸ばしており、そのうちパズドラを追い越すのではないかと、疑っている。

また、コロプラアプリのダウンロード数が全部で7000万ダウンロードを超えてきたと報じている。
これは、もうじき1億ダウンロード達成なのかと、妄想パワーもどんどん膨らんでいる状態である。

上記2つが達成されるとインパクトも絶大であり、未来に向けては好材料だらけのようなイメージである。

業績だけで見ると、同レベルの会社もいくつか存在するが、コロプラはマザーズ界のスターであることはだれの目にも明らかであり、投資家の大きな期待を背負っていることは間違いない。

そして、今月29日はコロプラの決算発表である。
私のイメージでは、上記を踏まえ、決算前の大爆裂がおきると見ての大量買いだが、とりあえずは、本日、朝一に購入し上がってくれてよかったといった感じである。

本日の流れだが、希望価格3150円を超えてきたので、まず予算の半分を成り行きで買い。(3200円)
様子を見て、上げそうなので3250円で追加。
ほどなく3200円に戻りショックを受ける。
そこから、14時頃まで順調に値を上げ、一時ストップ高を意識する展開に。
最後は、若干調整感もあり3595円で引けることとなった。

ちなみに現金部分の約半分を投入している。

昨日の段階では、現金部分は全部コロプラでもいいのではないかと思ったが、数年前のライブドアの件もあり半分程度に抑えている。
犯罪のような悪材料は万が一にも出ないと思うが、万が一がおきてしまうと非常事態になるので全額をコロプラに充てるのはやめている。
ただ、今回の1銘柄に対する購入割合は、過去最高である。(今までは、現金に対して25%程度が最高。今回は約50%)

次に、マザーズ指数も合わせて1000を超え勢いが増してきた感じだ。

コロプラの調子が、良かったこともあり、エナリスを2345円で購入。
先週、1700円程度で売っていることもあり買いづらい話ではあったが、都知事選もまだまだ先で勝敗が付くまではエネルギー関連は爆あげの可能性のほうが高いと見ての買いである。
ちなみにコロプラの10分の1程度の買いである。

その他、1717明豊ファシリティなど適当に買いをいれてしまった。

最後に、円相場、東証1部ともに警戒ゾーンであり、大きな下落があると、やはり新興市場も巻き込まれる恐れがある。
全体の相場環境としては、私の中では危険と見ているので、現在も1部銘柄の空売りは決行中である。

新興市場は東証1部に比べ、円高の影響はそこまで受けていないように見ているが、下落に火がつくと超がつくほど恐ろしい下げ方になるので用心に越したことはない。

ではまた





スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
994位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
431位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR