FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均は小幅安 本日の陰線をどちらに抜けるか注目

2014/1/16

日経平均株価 15747円 -61円
外国人動向  140万株 買い越し

朝から高く始まったが、昨日、大幅に上げたこともあり最終的には61円安と小幅に引けることとなった。
ここからの流れだが、本日つけた陰線を完全否定するようだと、日経平均も流れ的には上昇基調が継続という形となり、もうしばらくは安泰なのではないかと感じている。
具体的には16000円を超えるような場面が来れば、本日の陰線を完全否定になるのでどう転ぶか注目である。

逆に昨日の陽線の実体部分を否定するようだと、警戒モードにまたまた突入である。
具体的には15500円あたりを割れると危ないと感じている。

現在の位置では、まだどちらに動くともいえないが、チャートの方向性を見極める必要がある。

次にマザーズチャートだが、朝方は前日比指数が14ほど上昇の場面もあったが、9時30分以降は地味に下げ、結局マイナス圏に沈むこととなった。

12/10日につけた999もそうだが、マザーズ指数1000を目の前にしてなかなか越えられないという現状がある。

明日、20以上下げる場面になると個人的には1000へのチャレンジ失敗とみており、明日も1000の攻防を前にどう動くか注目である。

さて、個別の銘柄だが、昨日炸裂した6079エナリスがいいときで前日比+478円とまたまた炸裂していた。
しかし、後場にかけ一気に崩され、なんとマイナス圏に突入し、明日以降に不安を残す結果となっている。

私の中では、皆様もごぞんじのとおり 注目株であるが、全体の方向性に?もつくところで非常に買いづらいところでもある。
もし、買うなら先日2000円を超えたあたりでINするのがベストだとは思ったが、本日の2段目爆裂に突入すると、さすがにお手上げ状態となり、買うことを完全に放棄することとなった。

おととい売ってしまった銘柄であるばかりに、売った値段より高い値では買いづらいという初心者のような立ち振る舞いで恥ずかしいが、人情とはそんなものである。
もしも、昨年末にエナリスを買っていなかったら、昨日の早い段階でINすることもできたような気分もあり、そこにたどりつく経緯によって、値段は同じでも、買うこともあれば見送ることもあるという、株の難しさを体感している次第である。

また、年末、チャート的に、よさそうだった3187サンワカンパニーもおととい売ってしまったが、昨日に続きさく裂し本日はストップ高。
業績的には、すごくいいではなく、まぁまぁ良いといったレベルであったが、売った途端、爆裂はやめてほしいところである。

なお、予想外に大きく下げた銘柄が一つある。

2362夢真だが、昨日の朝は1150円程度となっていたが、本日は988円まで一気に落とされている。

特に悪材料もないことから、900円を割るようであれば絶好の買い場と思うが、全体の流れと相談して勝負に出るか考えることとする。

あと、気になるところでは、4587ペプチドリームと3668コロプラあたりだ。

この辺の株は、玉砕覚悟で超暴落が来ない限りは、持ち続けるのもありという気がしてきた。
持っていない不安もそれなりに大きく、マザーズ指数が1000を超えてくるようだと、「買っとけ」精神で再びチャレンジする可能性もある。

方向感がつかみづらい相場だが、1000は一つの目安となるかもしれないので、マザーズファンの方は要注意である。

ではまた



スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
446位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR