FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均は489円安 新興市場は小幅安

2014/1/14

日経平均株価 15422円 -489円
外国人動向  120万株 買い越し

日経平均株価は489円安となり、1部銘柄には失望感が広がっている。
これは年初におきた380円安からの延長線上にあり、個人的には当初は警戒の範囲であることをブログで書いている。
チャート的には、上昇相場が本物ならば15800円程度を死守するものと思っていたがあっさりと、割ることとなってしまった。

週足チャートで見てみると、次のターゲットは14800円あたりになるが、ここを守れるかどうかによって、今年前半の流れが決まるといってもよい重要な場面である。
昨年末の高値は16320円をつけたとはいえ、昨年5月につけた高値とほぼ同水準であることから、まだWトップの可能性が大いに残されており、次のステージに進んだなどと楽観はできない状況にある。

さて、問題なのは新興市場である。
日経平均の割には、踏みとどまっている。
マザーズ、ジャスダックともに小幅安の水準で引けることとなっている。

これをどう見るか?

小型優良株は強いと見る向きもできるが、私は、時間差攻撃で大きな下落がおきるのではないかと思っている。

今年の日経平均の下げの割には、マザーズもジャスダックも全く下げておらず、日経平均がこのような状態で、異常なしの状態が続くのかといえば、甚だ疑問が湧くところではある。

ここのところ、新興株はそこまで大きい下げもなく、比較的温和な流れとなっているだけに、逆にそれが悪い不安をよぎらせることとなっている。

ともあれ、本日はこのような状態で、朝から爆下げが確定的であったことから、朝一でポジションをほとんど落としてしまった。本来であれば、朝の30分程度は様子見をしたかったが、銘柄数がかなりあることもあり、寄り前に成り行きでほとんどを売り注文で出していた。
(もし、寄りから一気に下げるようだと捌ききれないとの妄想がよぎり、完全に朝一売りが裏目となってしまった。)

朝一は、新興市場も荒れており、一気に下げるかと思われたが、そこから徐々に回復し一時プラス圏まで復活。
朝一に処分したものにとっては、全く持って面白くない流れとなってしまった。

昨年末の安いところを買っていたので、プラスは出たが、大きい下げが来るまでは今日の痛みを取り戻すことはできない。

本日、売ったことに対しては、そこまで後悔があるわけではないが、1日の中でも売り時が違うと、かなりの打撃を被るということである。

この度、売り払った理由だが、為替のプロのザイFXでコラムを掲載している陳先生の内容によるところが大きい。
また、同様に三菱UFJモルガンスタンレー証券の宮田直彦氏によるレポートも大いに参考にしている。

以下、2人のレポートの要点を記してみる。

ドル円 今年の下落局面では約86円~約94円程度が想定される。
→本日103円レベルだが、これは全然違う位置の話となっている。
もし、これが本当に起きてしまうと、株も超大暴落は間違いない。

日経平均 12/30高値より大きな調整に入った可能性あり、調整が本物ならば日経平均は13193円~11626円程度がターゲットになる。
→個人的には、調整とはいえ週足トレンドラインの下ライン(14800円程度)が本命であるが、宮田氏は全く違う位置を指し示している。

とりあえず、円相場が日経平均と同じく大陰線で大きな転換点を迎えたのではないかという点で、お二方の意見を参考にした結果、より自信を持って、脱出したということである。

読者の方も、お二方のレポートを目を通してみると、参考になる点がいろいろあるのではないかと思っている。
(名前で検索すると、出てくるはず)

もし、ここから上がってくるようだと、単純に儲けそこなったというだけの話である。

十分、儲けそこなう可能性もありそうだが、大損のリスクを取ってまで、今持つこともなかろうというのが、私の結論である。

世の中、いろいろな株の先生がおられるが、思いのほか十人十色の内容である。

お二人の先生のレポートは大いに参考にしているが、違う結果が出てもやはりそれは、最終決断を下している自分のせいである。

このブログを見ている方は、よく分かっていると思うが、私はしゅっちゅう過ちを犯している。
過ちを犯してはいるが、分相応に投資するのが長続きの秘訣ではないかと思っている。

大変な相場になりそうだが、今一度、どう戦うのか考え直したい。

ではまた




スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
425位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR