FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均、新興市場そろい踏み

2014/1/8

日経平均株価 16121円 +307円
外国人動向  1250万株 買い越し

本日の東証1部は、前日比307円と大きく値を上げることとなった。
大きく値を上げはしたが、2日前の380円安が効いているので、日足チャート的には過熱感は感じられない。

2日間の下げで、一回売っておこうなどと対処している人も結構いるような気はするが、こういう日こそ、頭から参戦モードになっておかないと取り返しがつかなくなる可能性もある。
具体的には、単純だが、昨日売った人などは、本日の上げに対応できなかったとすると、もしも明日以降、上げモードになった場合、想定より大幅に高いところを買わされることになる。

また、逆の場合もあり、昨日一回売らされておいて、本日の300円高くなったところを慌てて購入し、明日下げてまた自暴自棄になって売ってしまうといったことも十分あり得る。

この辺は、株の難しいところで、私も判断を迷うことが多々あるので、エラそうには言えないところなのだが。

実を言えば、昨日のマザーズのぼちぼち下げで、持ち株資産が少々減ることになったのだが、信用分の半分でも一回売っておこうかどうか悩んだのも事実である。

しかし、12月25日の現時点よりは安い時点で仕込んでいるため、この相場はここから始まる相場と胸に言い聞かせ、12月25日レベルになるまでは持ちこたえようと、なんとか耐え忍んだのである。

もっとも、本日もマザーズ指数がぼちぼち下げていたら、どうなっていたかは分からないが、とりあえず、今日という日を乗り越えることはできた。

さて、マザーズ日足チャートだが、昨日の下げが見事にはまり、チャート的にはいいクッションとなっており、相変わらず過熱感は感じられない。
私としては、マザーズ指数が±20の範囲内で推移してくれることを望みたいが、大きな変動は上げるにしても、チャートを崩す要因となり得るので、その日は嬉しいとは思うが、長い目で見るとあまり関心はできない。
とりあえずは、現在の流れを維持してほしいところである。

本日の持ち株情報だが、持ち株の中でも薄目にしか購入していないところが張り切っている。

IPO以外では、3807フィスコが13%高、3744サイオステクノロジーが10%高と2ケタ上昇。

また、2492インフォマート、3179シュッピン等も5%以上の上げを記録しいい感じである。

そして、IPOだが、本日は6081アライドアーキテクツがストップ高とさく裂した。
新規上場時は5600円だったのだが、そこから3000円程度まで急降下し、そこからの上昇過程の3930円で仕込んでいる。
最近のIPOの中においては、業績は一線級なので、思い切って勝負に出たのだが功を奏した形である。

IPO株は急降下も日常茶飯事で起きているので、危険度も特Aだが、買値より2000円ほど差がついたのでとりあえずは一安心ゾーンである。
(ストップ安、2連発程度なら持ちこたえられそうという意味である。)

最後に、現在SBI証券でNISAを申し込んでいるのだが、なかなか手続きが完了せず、いまだに利用ができない。
申し込んで、3週間程度なのでそろそろ利用したいところではあるが、いったいいつになることやらである。

ではまた



スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
446位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR