FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

平均株価は続落 新興市場は適度に荒れる

2014/1/7

日経平均株価 15814円 -94円
外国人動向  120万株 買い越し

年明け早々、厳しい株価が吹き付けてきている。
年末に買った人などは、タイミングが悪い銘柄をつかんでいると、空襲警報が発動している方もいるのではないかと思っている。
私としては、昨日まずまず下げたが、東証1部的には下げてもあと100円~200円程度ではないかと思っている。
日足チャート的にも、昨日の大陰線の続き的な下げを継続したが、そこまで大きな下げとはならず、気持ち陰線の十字をつけることとなっている。

個人的には、1月はスタートダッシュの月だと思っているので、明日以降はある程度しっかりした動きにならないと弱含んでくるので、本音を言えば明日はプラスで引けてほしいが、位置的には微妙なラインにある。

さて、新興市場だが、マザーズ-13、ジャスダック+6と明暗が分かれた。
一応、ジャスダックはプラスとなってはいるが、持ち株のジャスダック陣は1717明豊ファシリティワークスのみが上昇しただけで、あとは嫌な感じに下げてくれた。

そしてマザーズだが、本日は持ち株チームのキャプテンを任せている、3668コロプラが140円値を上げ、マイナスだらけの株ボードの中で光り輝くこととなった。
全体が軟調ではあったが、エースとしての自覚がそろそろ出てきたのかもしれない。
(持ち株比率が一番多いので、勝手にキャプテン扱いとしている。)

あと、頑張った銘柄は3744サイオステクノロジーが9%ほど上げ、やる気を見せてくれた。

逆に、「勘弁してよ銘柄」もあり、名指しで指名すると、3856リアルコムである。
昨日、1026円で引けていたのだが、本日は朝からまさかの瞬間値178円安で848円をつけてくれた。
ニュースを見ても異常はない。
おそらく、たくさん持っている方が、一気に投げ売りを仕掛けてきたのだろう。
材料としては、特に売る理由はないことから、せめて950円まで戻ることを期待したが、925円と約10%下げという結果となった。
とりあえず、売りたい気持ちはやまやまであったが、なんとか辛抱することができた。

さて、IPOだが恐ろしいほどの値動きを前に、戦々恐々とする日を送っている。

まず、持ち株の6088シグマクシスだが、結果として1500円高のストップ高となった。
しかし、その内容は恐ろしく、前日終値が7430円から前場にまず8500円まで急騰、その前場高値をつけた30分後には、6720円と一気に爆下げ。
そして、後場に入り、7500円近辺まで戻してしばらく膠着し、隙を見て一気にストップ高となってしまった。
私の場合、早い段階で購入していたので、とりあえず最後まで売ることはなく見守ることができたが、今日の前場高値をつかまされた方などは、30分を過ぎたあたりで売らされているのではないかと思っている。

IPO株は心の中では上がると思っているが、確実に大きな試練がやってくる。
それを乗り越えるのは、最低、いくらになるまでは売らないと強い信念をもつことである。

私の中では、シグマクシスは最低3倍と決意を固めていたが、そろそろ3倍になってしまった。
欲をかきたいのは山々であるが、別れのときは近付いているのではないかと感じている。
とりあえず、試練がない限りは持ち続ける方針だ。

ちなみにシグマクシスは、私の持ち株の中で一番購入比率が小さい。
しかし、上昇率は昨年末の購入時からナンバー1である。

全く、買っていない銘柄ほどよく上がるとは言ったものである。

当時、チャート的には買えるようなチャートではなかったが、昨年公募にあたった銘柄であることから、継続の意味を込めて再び買っただけというお粗末な内容である。
しかし、公募で当たっていなければ、購入そのものをしていなかったと思うので、ある意味ラッキーととらえている。

最後に、明日以降は適度に上げて、精神的な余裕を頂きたいものと思っている。

明日も、ぼちぼち下げると、タイミング的にはいいところで購入したとはいえ、リードが大きく目減りするので、私自身にも危険信号が点滅してしまう恐れがある。

信用取引の度合いによっては、本日、追い込まれている方はたくさんいるものと思われる。

投資の基本だが、自分の身の丈に合った額を投資して頂きたい。

ではまた




スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
254位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR