FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

新興市場は炸裂も3668コロプラはまさかの失速

2013/12/26

日経平均株価 16174円 +164円
外国人動向  50万株 買い越し

日経平均は16000円を固めるかのような動きになってきているが、本日で7連騰につき、またその間約1000円ほど一気に上げていることから、ここまでに購入していない場合はINするしないを冷静に見極める必要がある。
気分的には、一服調整もしそうだが、さらにスルスルっと一段高も大いにあり得る。

一応、年末年始は、株の環境的には上がりやすいという傾向があるためである。
さらに、昨日、証券税制問題も完結し、そして本日からはNISA需要も出てくるため、大きな波乱はあまり考えられない。

考えられるとするならば、アベノミクスの主人公、安倍総理が靖国参拝をしたことから、中韓がとんでも行動に出ることくらいが考えられるが、そこまで気にする必要もないだろう。

さて、本日は昨日の大仕込が一気に炸裂とあいなった。

全部が上がったわけではないが、持ち株の約9割は上昇し、またその上げ幅もまずまずであったため、最近の鬱憤を一気に晴らす結果となった。

中でも、主力の2362夢真が11.5%高と期待に早速応えてくれた。
この銘柄は、今月発売の四季報で恐るべき成長性を示していたことから、主力チーム銘柄として扱っている。

ちなみに他の主力銘柄、6072地盤ネットが5.5%高、4587ペプチドリームが4.8%高といい感じの上昇となった。

しかし、3668コロプラがまさかのマイナス引けとなってしまった。
6円程度下げただけなのだが、朝一の段階で3000円を回復したことを考えると、引けにて2920円はしょうしょう弱い感じがする。

だが、コロプラの過去例でいくと、今年の夏あたりにマザーズがぼちぼち盛り上がっていたころ、コロプラの動きが鈍く、少しの利益で手放した記憶がある。

9月に入り一気に40日ほどで3倍となったのだが、そのときのことを思えば、本日は嵐の前の静けさと読み解くこともでき、他の銘柄が一服した際にははりきって頂きたいと、勝手に妄想している。

ともあれ、本日はIPOチームも炸裂銘柄が相次いだ。

中でも、6088シグマクシスはまたまたストップ高となったのだが、買いにくい銘柄ほどよく上がるとは言ったものである。
昨日、買えずに後悔の念をブログに書き記した、3680ホットリンクなどは、やはり本日も爆上げとなり18.5%も上昇している。
高くなりすぎた上に、PERなどは551と???な状態にもあり、気分としては今更INすることは難しいが、大きく下げる場面があれば、またその時に考えてみたいと思う。

ところで、本日は昨日に続きまたまた信用枠を使い新規の買いをいれてしまった。
昨日の購入額に対しては、10%程度なのだが、一応、本日それなりに利益が各銘柄乗ってきたことを踏まえ、気持ちに余裕ができたための追加である。
しかし、人には分相応なる言葉もあり、あんまり調子こいたことをしてしまうと、最後は「倍返し」もあり得るので追加の購入はこの辺りまでにとどめておきたい。
あとは、ほしい銘柄が出てきた場合は、やる気のない持ち株を売り払って購入するのがよいであろうと、勝手に思っている。

最後に、昨日の大勝負を踏まえ2日間で大きな利益を得ることとなった。

この大勝負で、頭をとったことにより後の展開がかなり楽になることはいうまでもない。

今の、心の持ちようだが、個人的には、新興市場は昨日の寄り値を下回ることは当面ないと考える。
につき、ここから上がっていく場合は、大きな事件が来るまでは、見守りスタンスである。

しかし、もし昨日の寄り値に接近、もしくは下回ることがあれば、それは私にとって非常事態であり、一たび売る覚悟はもうできている。
だが、もともと昨日の寄りでほとんどを仕込んでいるため、理論上は最悪でも元くらいになる予定なので、この時点で、昨日の大勝負のリスクがかなりなくなっているといえる。

一応、危険水域を記しておくので、短期間にこのラインまで落ちた場合は冷静に対処して頂きたい。

マザーズ 880
ジャスダック 1940

ではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
254位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR