FC2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

平均株価は円高、米株安につき-341円

2013/12/4

日経平均株価 15407円 -341円
外国人動向  200万株 買い越し

本日は久々に1部市場は大荒れとなった。
200円以上下げるのは実に10月25日以降となり、やはり下げる日は来るということを再認識することとあいなった。
ここでのスタンスだが、個人的には証券税制問題が解決するまでは長期目的の投資はしないつもりだが、チャート的には15000円あたりが、戻りのめどになりそうなので、そこを基準に適度に幅をとって待ち伏せするのが、セオリーだと考える。

東証1部は大きく下げることとなったが、個人投資家が多いと思われるマザーズ市場は、思いのほか軽快に逆行高を演じてくれ、また3668コロプラも8%を越える大躍進を果たし、いったいいつ売られるのであろうかと冷や冷やしているところである。
気分としては、コロプラは2000円を切るイメージを持ってはいるが、現水準を維持、もしくは切り上げて、証券税制問題が解決すると、コロプラ大勝負の野望がついえることとなってしまう。

2000円を切って来年に向かうようであれば、資産の半分を投じようと考えてはいるのだが、今月売られないということであれば、見直さざるを得ない状況となる。
もちろん、いくらかは買いをいれるだろうが、どこまで仕込むかは年末次第である。

ところで、今日もしょうこりもなくIPO株に挑戦する運びとなった。

6078バリューHRという銘柄であるが、上場2ヶ月ほど経っている。
ので、超大荒れはそこまでないと見ているが、おそらくは底からの切り返しが始まったと考え勝負に出たわけである。
もっとも、切り返しが始まったふりをして、翌日から下げモードに入ることも良くあることなので、そのあたりの見極めはきっちりしたいところである。

本来は、傍観するのがすじと考えるのだが、楽天のマーケットスピードとにらめっこをしていると、ついつい買ってしまう自分もおり、「情けない」の一言である。
しかし、それが人間の性というものであろう。

完ぺきではないということである。

ではまた




スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
442位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR