fc2ブログ

株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

日経平均急落445円安

2017/12/5

日経平均株価 22177円 -445円
外国人動向   540万株 買い越し

本日の日経平均株価は、朝から弱い地合いが続き、引けてみれば445円安とここ最近ではトップ級の急落となった。
一応、下げた要因としては、米国がイスラエルの首都をエルサレムと認めたことで、中東情勢悪化の懸念が膨らんだことで、リスク回避の売りが出たとのことである。

ただ、個人的にはイスラエルの首都はエルサレムとばかり思っていたので、今更???な報道に、少々???な状況である。
まぁ、今回の下げは調整を踏まえた大きな下げと解釈することも普通にできるので、特段慌てる必要もないと思うが、個人的には20000円を割ることはないと思っている。
まぁ、下げても21000円程度と打算しているところである。

次に、マザーズ指数であるが、朝方は大きく上昇となったが、日経平均の迷走に付き合う展開となり、引けてみれば-6と少し下げる結果となっている。
まぁ、日経平均の下げ幅に比べると、いささか可愛い下げと取ることもできるので、こちらもあまり気にする必要はないとするところである。
一応、1100近辺までの調整の可能性はあるが、また明日以降復活する可能性もあるので、個人的には安易な利確はしたくないとするところである。

あと、持ち株陣であるが、日本株全体が弱かった関係もあり、今日も収支はダウンすることとなっている。
まぁ、12月相場は例年強くなることも多いところもあるが、マザーズに関してはIPOラッシュの前に散るときも普通にあるので、なかなか楽観はできないところである。

最後に、ちょっと前に買い勝負に入った方などは、本日の急落に頭を抱えていることと思うが、現物買いのみの方においては、数か月後の中期展望をもとに、買い増し、利確を断行していただきたいとするところである。

それではまた


スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
306位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR