株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

北朝鮮Xデー迫る中 マザーズは続落

2017/10/5

日経平均株価 20628円 +1円
外国人動向   60万株 買い越し

本日の日経平均株価は、前日比ほとんど変わらずの1円高となっている。
とりあえず、10/10日が北朝鮮における朝鮮労働党創建記念日ということで、また軍事挑発が危惧されているところなので、なかなか3連休前に思い切って買いが入るようにも感じないため、小幅な動きとなっているようである。
まぁ、この辺りの調整が無難と感じるところである。

次に、マザーズ指数であるが、日経平均の日足チャートに比べるとかなり弱い印象を受けるが、本日は11程度下げることとなっている。
個人的には1110あたりが前回高値であったので、このラインを抜けてくると強い動きになるものと感じていたが、昨日今日と跳ね返される展開となっており、本日の11下げをもって短期下トレンドラインに位置することになっている。
明日、もしも適度に下がると下トレンドラインを割ってくるため、1050または、1000を意識しないといけない状態になってくるところであるので、なんとか踏みとどまっていただきたいところである。

さて、マザーズ指数が弱い中、本日の持ち株陣は惨憺たる結果となっている。
まず、3932アカツキが特に理由もない中590円安で8000円を割れる始末、また、追撃買いを重ね、今や持ち株陣の本命となっていしまった2438アスカネットも5%を超える下落で大炎上、そして少数ながら持ち株となっていた6182ロゼッタが、翻訳事業の暗雲がみえてきたとかで10%近く下落しこちらも大炎上となっている。

一応、ロゼッタに限っては、アカツキを信用買いしている関係もあり、また、翻訳事業がこの先不透明になるとかで全部売り払うこととなっている。
まぁ、ロゼッタのIRを見てみると、ひどいものであるが、今回のIRには不利益なことだけを書き、次回予告として13日に今まで取り組んできたことを踏まえて、先行きが明るくなりそうな重大発表を行うとのことであった。

とりあえず、つい数時間まで株主だった立場からすると、そんな重大IRがあるなら今日出せといいたいところである。
本当にすごいIRであれば、本日もたくさんの株主を失わずに済み、また、たくさんの投資家を獲得できたかもしれなかったからだ。
変に出し惜しみをしたばかりに、私はもとより、愛想を尽かした人も多かったのではないかと感じるところである。

最後に、また北朝鮮が何かをやらかす話が先行しているが、今まではすべて挑発合戦と、ミサイル発射実験までで終わっている。
今回はどうなるか分からぬが、用心するに越したことはないと考えるところである。

それではまた



スポンサーサイト
トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
640位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR