株日記 アベクロ相場と外国人動向でよよいのよい

アベノミクスと黒田日銀総裁を注目しながらの株日記です。手堅い作戦あり、暴走した作戦ありで期待してください!

北朝鮮ミサイル発射 日本株は???

2017/8/22

日経平均株価 19362円 -87円
外国人動向   140万株 売り越し

本日は、朝から北朝鮮の日本列島を横断するミサイル発射を受け、各テレビまさに一大事発生のような感じで、取り上げることとなっていた。
これに、安堵したのは、ハシケン議員位のものかと思うが、正直なところ、今までと何が違うの?というような内容のミサイル発射であった。

朝のテレビを見ていると、とんでもなくやばい状況が目の前に迫っていると思えたが、個人的には「ここでひとまず売ろう」という気には、もはや到底なれず、まさかの追加購入を果たすこととなっている。
追加購入に関しては、後々お話しさせて頂くが、いちいち北朝鮮動向にポジション落としを実行していると、確実に資産が減る話となるので、強気でいくなら買い勝負決行、弱気でいくならしばらく株式投資はしないくらいの覚悟で挑まないと、まさにとんでもない事態になりそうなところである。
まぁ、一番困っている方は、北朝鮮に動きがあったら売り、いくらか戻したら買い、を繰り返している方だと思うが、振り回されていると、てんやわんやになってしまうので、自身の考えをもとに投資をするのが良いとするところである。

さて、本日の日経平均であるが、北ミサイル発射にて、朝から最悪19280円まで下げる場面も見られ、一時前日比170円程度安くなっていた。
ただ、売りが一巡すると、北朝鮮ミサイルで特に実害が出ていないこともあり、じわじわともどす展開となり、引けてみれば87円安と朝の各社報道の過熱の割には、よくある下げ幅で済んだという感じである。
まぁ、円高が一時大きく進んだこともあったので、もう少し下げてもおかしくないところでもあったが、地味に強かったのではないかと感じるところである。

次に、マザーズ指数であるが、こちらも気まぐれな面はあるが、そこまで暴落する場面もなく、一時15ほど指数を下げた後は、持ち直し、-6引けと比較的安泰を感じる日であった。
とりあえず、マザーズ指数に関しては、明日以降1100越えの大義名分に期待を残すこととなっているところである。

あと、本日は3694オプティムを一部売り払って、6538キャリアインデックスを購入した。
もともと、先日いくらか売り払っていたので、現金はあったわけであるが、キャリアインデックスを希望数数購入できないことから、一部オプティムを処分したといったところである。

まぁ、とは言ったものの、キャリアインデックスに関しては、実は2200円まで下がるのを待っていたところである。
ここ数日調整気味の動きとなっていたので、密かに調整を完了したところを狙っていたわけであるが、本日の大陽線には感じるものがあり、明日以降上昇することを前提に仕掛けたというわけである。(ちなみに買値は2411円)

あと、気になるところとしては、先日に凡ミスから売り払った6544ジャパンエレベータも下げるのを待っているところであるが、日足チャート的には、高くなった現在の株価位置を買っていくこともできず、欲を言えばもう一度1800円もつれまで調整いただければ、買いの行ってもあり得るとしているところである。

最後に、北朝鮮を気にしすぎると株式投資どころではなくなるので、よほどとんでもないことが起きない限りは、持ち直すことを信じて勝負を仕掛けていきたいとするところである。

それではまた



スポンサーサイト
トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

あべくろミクス

Author:あべくろミクス
FC2ブログへようこそ!
記事が「まぁ良いかな」と思ったら、クリックしてください↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
640位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR